【初月無料キャンペーン中】gooドクター

映画を理由に誘いを断られたら気分が悪いですか?

以前から見に行こうと思っていた映画があるのですが、何かと忙しくしているうちに上映時間の終わりが迫っており、結局有給を半日取って見に行くことにしました。
すると、ちょうど友人から「○日(映画行くつもりの日)空いてない?」と連絡があり、「ごめんその日は用事が…」と断ったのですが、その後色々と喋ってる間についポロッと、1人で映画を見に行くつもりだったことを漏らしてしまいました。

向こうは普通にへ〜楽しんで!くらいだったのですが、(自分の遊びの誘いより一人映画を優先されたと分かったら気分悪いよね…)と1人後からモヤモヤしてます。映画のチケットはまだ買ってないので、今からでも映画をやめて友達に行けるというべきかなと迷ってます。

皆さんは友達に、自分の誘いより映画などを優先されたらどう思いますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

有給を取ってまで観たい映画があるなら、断られても別にどうとも思いませんよ。

大事な用事ならば、もっと早くから誘ってるわけですし。

あとで「映画どうだった? 面白かった?」と聞きますね。面白そうなら自分も観に行こうかなと。それぐらいです。
    • 0

同じ映画を誘われて3回見たことがあります

わたしは男性
誘ってくれたのは3回とも女性

わたしが好きそうな映画と知っていたんでしょうね

別に下心があったわけではなく
誘ってくれたことに対してのお礼です

2回目も3回目も楽しく見ました

映画代も終わってからの食事代も
全部わたしが出しました

もちろん
誘ったのは私ですからと
相手から言われましたが
誘ってくれたことで帳消しです

「やっぱ、一緒に行こう」とでも言ってみたら
    • 0

今から「やっぱり行けるよ」は止めときましょう。

もう別の人を誘ってるかもしれないし。それがあなたと面識ない人なら、一緒に行ってもなんか気まずいでしょう。
一度断った誘いに後から応じるのはマナー違反です。

良くも悪くも、正直な人なんですね。あなたがそういう人だと友人なら知ってるでしょうから、言っちゃっても大丈夫なんでは?
友達第一優先タイプだと、似た者同士でないと付き合っていくのかなり大変だから、疎遠になってもそれはそれでいいんじゃないかな。

私も一番の仲良しの誘いは、都合悪ければ遠慮なく断りますよ。向こうも同じ。何とも思いません。
大人なんですから、常にベタベタしてなくちゃ保てない義務みたいな友情はきつい。
    • 0

どうしても観たい映画の上映期間が終わるから有給を取ってまで観にいく、ということをキチンと説明すればわかってくれると思うのですが。

本当の友達なら。

そういう、依存関係もしくは主従関係みたいな友達は作らないほうがいいですよ。

それと、相手はちゃんと「楽しんできて」と言ってくれているのに、勝手に他人の気持ちを深読みしないほうがいいですよ。そういうのはだいたいはずれてるんで。
    • 0

映画を優先するのは良いけど、わたしもその映画に誘って欲しかったなくらいには思うかもしれないです。

• 0