gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

国民健康保険ではなく協会けんぽや組合健保に加入している場合、毎年今月中旬に国民健康保険料(納入通知書)が自宅届けられることは無いのですか?

また、今月(6月)に協会健保や組合健保から自宅に届けられる書類はありますか?

国民健康保険料(納入通知書)は自分が住んでいる所では6月に送られてきます。

gooドクター

A 回答 (2件)

既に国保以外の健康保険の加入者であり

国保の加入者ではないのですから
そういう方に納付通知書を送ることはありません。

但し
・国保加入時に保険料を滞納していた
・国保の資格喪失(新しい健康保険の資格を得た)が5月6月中だった
(脱退手続がいつなされたかによって行き違いになる場合がある)
・国保以外の健康保険に加入しているのに国保脱退手続がなされていない
(まだ手元に新しい保険証が届いておらず脱退手続が出来ない、
会社や加入した健康保険組合がやってくれると勘違いしているなど)
こういう場合は納付通知書がお手元に届くことになるでしょう。

なお、協会けんぽや健康保険組合から何かしら送られてくることは無いと思われます。
当方協会けんぽ加入者ですが今のところ何のお知らせもありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。助かります

>国民健康保険ではなく協会けんぽや組合健保に加入している場合、毎年今月中旬に国民健康保険料(納入通知書)が自宅届けられることは無いのですか?

無い。

>また、今月(6月)に協会健保や組合健保から自宅に届けられる書類はありますか?

無い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます