色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

こんばんは。
同棲中の彼がいます。
彼は社会人で、彼と一緒に結婚の約束をしています。
彼の最近は自分の趣味や、将来早期リタイア(今の職場から離れてバイト等でも生きていける)ように
今勉強をしています。色々な試験が重なりかれこれ
3.4ヶ月はずっと勉強ばかりです。
初めは1つだけの試験に対して頑張っていたのですが、それが段々とあれもこれもとなってきています。
勉強することはとてもいいことなのですが、
ずっとその生活ばかりが今後も続くとなると(最低でもあと5ヶ月程は続きます)正直寂しいです。
気を使わずに気楽に一緒に楽しみたいし、
二人でどこかお出かけもしたいです。
彼は仕事柄、なかなか土日が休日にならないので
私が休日の土日と被るとすごく嬉しくて、
二人でおでかけしたいなって思っています。
ただ彼にはその気持ちを言っても届かず、
勉強が最優先です。
今、職がなくて厳しい状態であったり、
就活中、受験生ならわかるのですが、そうでもないので(コロナで減給したわけでもない)そこまで
根気づめて勉強をする理由がわからないです。
それなのにまた勉強か〜あーしんどいと愚痴をこぼします。自分が選んだ道なのに、、こっちは寂しくても
我慢してるのに、、、なんだか悲しくなってきました。

その間ずっと家事もしていますが、ありがとう
どころか家事なんて大変なもんじゃないんだから笑
なんでそんな大変だと思うの?って言われました。

そうこう言われて、悲しくなってきて
泣いていても、彼が放ったのは
正直人の気持ちなんてわからないし
考えてるだけ時間の無駄と言われました。
喧嘩するたびに私が何に対して怒ってるか
悲しくなっているか説明するも、彼にとっては
そんな感情僕には理解できないから
わかんないで終わらせられます。

前までこんな人じゃなかったと思うんですが
なんだか愛情がなくなったような気がして、、、。
結婚は彼の希望ではなかったんですが、
してくれると言ってくれてすごく嬉しかったのですが
正直このままやっていける自信がないです。
どうしたらうまくいくんでしょう、、、。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    そうですね、、私の理解が少し足りなかったのかもしれません。結婚を決めたならもう少し理解する努力をする必要があるかもしれません。
    一応、私が仕事から帰れば、今日もやってるの、えらいね、すごいね!とか色々ずっと褒めてはきたんですけどね、、。
    人の気持ちを理解しようとしないのは
    私に限ったことではなく、誰に対してもだそうで
    人の気持ちなんて赤の他人だから何考えてるか分からん!そんなものを考える、その行為が無駄だそうです。
    ただこれに関しては理解がずっと私もできていません。これ以上聞いてもそれ以上の理由がないそうで、、、。
    私が理解できない話をまた繰り返して納得するまで聞こうとする癖が私にはありまして、
    彼にとったらそれは前も言ったことだから
    うるさい!!と言われ話を遮られます、、。
    もう少し自分の中で噛み砕いて理解する癖を
    つけるのが私のこれからの課題ですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/15 00:52
  • ご回答ありがとうございます。
    そうですね。二人での話し合いが本当に一番
    大事だと思います。。
    勉強の時期が落ち着けば少し聞いてみようと思います。。
    彼は彼の考えてることを読み取ってほしいみたいなので、私も私で理解できるように努力してみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/15 00:55
gooドクター

A 回答 (2件)

愛情がなくなった、気持ちを理解してもらえない、と感じている時って意外と相手もそう感じている時なんですよね。

喧嘩をする度に質問者さんは自分の気持ちをわかってもらおうと頑張ってらっしゃるようですが、逆に彼氏さんの気持ちを理解することにどれぐらいの努力をしていますか?

家事はもちろん大変です。反面勉強がどれ程大変でしんどいかに対して質問者さんはどれ程の理解を示して、いつも頑張ってるね、すごいね、お疲れ様、頑張ってくれてありがとう、と伝えていますか?

結婚することを決めたんですよね? 彼氏さんはだからこそ二人の将来のために頑張ってらっしゃるのかもしれません。

理解してもらえない、愛情を感じない、と思ったらまずは相手を理解しようとするところから始めてみてください。何故こんなにも勉強を頑張っているのか、何故人の気持ちは理解できない、考えるだけ無駄と思うのか、自分の意見を挟まないで、彼氏さんの話を聞いてみてください。

もしかしたら今の彼氏さんとは上手くやっていけないのかもしれません、そうではないかもしれません。ただ、質問者さんが自分の気持ちばかりで相手のことを理解しようとしない限りは誰と一緒になっても同じことを繰り返してしまうかもしれません。ですのでできたらここで一度、相手の話を理解すると言う努力をしてみてもらえたらと思います。

上手く行くよう願っています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
お礼文というものがあることを知らずに
補足にかいてしまいました、、、。
すみません。
ご回答ありがとうございます!

ちゃんと二人のライフラインを話し合った方がいいと思います。

1番の目的は何なのか、ほんとにあなたとの将来を考えているのか、など…
それでも、話を聞いてくれない。理解して貰えない。のであれば、ちょっと考える必要があると思います。苦しい状態だと思いますが頑張ってください!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
お礼文というものがあることを知らずに
補足にかいてしまいました、、、。
すみません。
ご回答ありがとうございます!!!