【初月無料キャンペーン中】gooドクター

親がずっと喧嘩ばかりで、1度父親が家で暴れ回りそのトラウマかで
飼っている犬が親が喧嘩し出すと、私にくっつき、震えてしまいます。
私は、その犬に「大丈夫」と声を掛けたり、耳を少し封じてあげたり最終的には私の部屋に連れて行ってあげたりしています。
でも、私の部屋に行っても喧嘩の声が気になるようでずっと耳を立て聞いているような事をしています。
もっと犬が不安じゃなくなるようにするにはどうしたらいいでしょうか

gooドクター

A 回答 (2件)

あなた自身は大丈夫?

ワンコは優しいので一番弱い者の気持ちに寄り添いますよ。あなた自身が苦しいのならば、周りの大人に相談しては?
    • 0

確かにワンコは飼い主家族の不和を嫌います。

喧嘩などすれば、実に悲しいそうな表情になって震えたりもします。もちろん、トラウマを抱え込む事もあります。
ワンコは飼い主家族を自分の家族だと認識しているので、争い事は本当に嫌がるんですよ。

>犬が不安じゃなくなるようにするにはどうしたら

家族全員が仲良くなる事です。お互いが相手を尊重、気配り・配慮をし合って優しく穏やかな家庭環境を作る事しか解決策はないんです。
その事をご両親の心が落ち着いている時に話して下さい。
全員が共通意識を持つ為にも、なるべく早い機会に家族会議を開いて下さいね。
    • 0