プロが教えるわが家の防犯対策術!

育ちが良さそうに見られる事があります。
実際には真逆で育ちがかなり悪いです。いじめ、心理的虐待、不登校、援交、水商売、アルコール依存症、精神科通院、家出、自傷行為、自殺未遂諸々経験してます。唯一、家はそこそこ裕福だったためお金には困ったことがありません。援交や水商売をしていたのは親への反抗心からです。育ちが良さそうに見えるせいか、私のほんの少しの過去を知るととても驚かれます。過去は過去ですし、私自身頭がおかしいところもありましたのでしょうがないと思っております。しかし育ちが良さそうに見えるという事が損に思えてしょうがないです…。そもそも何故育ちが良さそうに見られるのでしょうか?お世辞かなにかなのですか?

A 回答 (6件)

「育ちが良い」と「品行方正に育った」は必ずしもイコールではないと思います。



いや、辞書の上ではイコールなのかもしれませんが、例えば、幼児期にきちんと躾けられたとか、どんなに子供自身が荒れても軌道修正を試みる保護者がいたとか、衣食住に困らない環境が常に用意されたいたというような状態を、とかく世間は「育ちが良い」と言いたがるのだと私は思っています。

質問者さんの場合はそんな「育ちの良さ」に当てはまるのだと思います。なぜ人が質問者さんをそう呼ぶのか、その理由は呼ぶ人によって異なるのだと思います。確かに世の中には「育ちが良い」を「温室育ち」と同義語のように扱う元不良などもいます。

ですが、私は「育ちが良い」のは誇れることだと思います。むしろ、きちんと育てられてしまった人が、いくつになってもスレているふりをしたり、お金に困らなかったのに貧乏人の側にいるふりをしているほうが、みっともないと私は思います。

貧乏人と同じ側にいなくても貧乏人と寄り添うことはできるはずです。なのに貧乏人のふりをするのは、本当にお金に苦労した人たちに失礼なのではないかと、貧乏人ではなかった私は思います。

思春期という一時期には迷える子羊となってしまったかもしれませんが、成長なさった今、持ち前の「育ちの良さ」を大切になさって、その「育ちの良さ」に応えられる元不良におなりになると、世の中の人はますます質問者さんを尊敬するのではないかと感じました。
    • good
    • 1

受け答えが丁寧なのかも

    • good
    • 1

色々な事を経験してしまった為か


心は既に慢性的な鬱状態になって
沈み込んでいて喜怒哀楽の感情が
表面に出にくくなり無表情で
口数少なく一見大人しく見える
為にその様に思われる
    • good
    • 2

>そもそも何故育ちが良さそうに見られるのでしょうか?


ドケチではなくて、損得勘定に頓着なさそうに見える。

>お世辞かなにかなのですか?
口に出す人はお世辞です。わざわざ言う必要が無いことですから。
    • good
    • 2

過去に(例え現在でも)書き込みをされているようなことをされていてもあなたはいつも笑顔で人当たりがよく挨拶をきちんとされている方ではないですかね。

育ちは比べるものでもないし良くみられて損をするものでもありませんよ。私はあなたが書き込みをされている全て+薬物中毒になり懲役、中学のときは何度も家裁送り。最悪なことばかりしてきて死に損ない身体障害者になりましたが育ちが悪いとは言われたことはありませんよ。しかも片親なのに。母が店と不動産を経営していたせいかお嬢様育ちだと言われてました。(腹の中ではどこが?って思っていましたがね)
お世辞でもなんでもなく見た目あなたの態度がいいから言われるのでしょうね。
    • good
    • 2

貧乏人で生まれ育ったものとしては、いくら頑張っても手に出来ない。


育ちがいい、ってことだと思う。
雰囲気が貧乏臭くないと思う。
コンプレックスに思うことなんかない。
羨ましい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!