【初月無料キャンペーン中】gooドクター

オープニングスタッフで入社しました。

私を含め4人の従業員と社長と奥さまと小さな会社です。

私は1番年下です。
4人は主に接客、事務作業で、社長と奥さんは違う仕事をしていて職種は分かれています。

1番年上のAさんは経験者のベテランで、残り2人と私は未経験者です。

最初は4人人仲良くやれていたのですが1ヶ月経つ頃になると不満が出で来ました。

私と従業員の1人Bさんは気も合い仲も良く同じ価値観です。
私とBさんの不満
・Aさんの教育に不満
・何度かわからないことを聞いたり、Aさんのミスを指摘すると不機嫌になり怖い
・仕事を私達に与えない
・このままだと退職をBさんと考えている

という旨を伝えました。
すると直ぐに対策をしていただきました。
Aさんも含め今後このような事のないようにとAさんも反省し謝罪をしたのですが、何かモヤモヤしていてスッキリしませんでした。
すると奥さんが
何かまだ不満がありそうだけど大丈夫?
と聞いてきたので、答えられずにいると
こちらとしては、もうやるだけの事はしました。後はあなた達が退職するかどうか決めて又連絡して下さいね
と言われその日は解散。

10日間近く返事をしないでそのままにしていたら社長から早く返事をするように言われました。
私としてはAさんだけが問題で、社長や奥さんは優しい方なので転職はしないと伝えました。すると社長が

・月2回のミーティングで何か問題や不満等があれば早めに言うようにと言っていたのに辞めるかどうかまで考える程限界まで我慢している方も悪い
・辞めるとか揺さぶりをかけられているし、退職するかもと口に出した従業員は信用性に欠ける
・会社は仲良しこよしの遊び場ではなく仕事をしに来ているし、そもそもAさんは年齢は上だが先輩ではなく同僚。Aさんから仕事を与えられるのを待つのでは無く自ら仕事を探して、聞いてきてもよかったのでは?考えが甘い気もする
・そもそも君たちの問題をわざわざ営業中に話し合いの場を作り、妻が全て段取りをして迷惑もかけているのに、退職しないと決めたのなら妻にも報告とお礼の連絡をするのがすじではないのか
・泣いてばかりで話し合いにも参加せず子どもじゃないんだからしっかりしなさい

などと言われてショックでした。

やっぱり辞めようか悩んでいます。

Aさんはすみませんでしたと謝罪してきましたが、社長がいたので表面上の謝罪のような気もします。あとAさんは奥さんに媚び売りをしている所も感じられ、それに気付いていない奥さんなので、恐らく奥さんはAさんが気に入っていると思います。

社長の話によると、普段は頭もキレて優しい奥さんですが、怒らせると怖いと社長が言っていたので、そんな怖い上司がいる会社は辞めた方がいいでしょうか?

私の考えが甘いですか?

質問者からの補足コメント

• そうですね、私もミーティングで話したかったのですが、喋ると涙が出てきて無理でした。
    Aさんに辞めて欲しいとまではいかないですが、なんかAさんが社長達に、
    Bさん達は仕事の覚えが悪いから早く覚えてもらわないと大変だし、会社もこのままだとまわらないのでは?
    と提案していて、私達も一生懸命やってるのに、そんな事言われたら気分悪いと奥さんに言いました。でも会社は仲良しこよしの場では無いと言われました。それは分かりますがある程度人間関係って大切だし、Aさんが奥さまに媚びてるのも何かモヤモヤします。
    奥さんはサッパリしていて、テキパキと問題を解決するタイプですが、女の子はもっとこう寄り添って欲しいので、同じ女性として理解してくれたらと希望もありました。
    社長いわく、妻は一匹狼でここまで来たから中々寄り添う事は苦手だから私に言いなさいと言いますが、男性ですし…

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/15 15:28
  • 皆さまの厳しいご意見ありがとうございます。
    結果辞める事にしました。
    あれからAさんは社長達に告げ口したりしていたので、奥さんに仲介に入ってもらい色々と事実確認をしたのですがAさんの態度が気に入らず辞める事にしました。すると社長が
    妻に色々と世話になっておいて、ましてや妻は君にずっと居てくれていいからねと言っておきながら妻に、やっぱり退職の選択をしてよかったですとかよく言えるもんだ。あんなに長時間電話で愚痴や相談を聞いてもらっておきながら、その妻に辞めてよかったとかあり得んだろ
    と怒られました。そんなに私は悪い事をしてるんですかね…。そんなに無神経でしょうか…
    奥さんにお世話になったことは感謝していますが、もう辞めるので謝罪をするべきか悩んでます。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

近年になって性転換なさっていたのですね。

いろいろとご苦労があったのだと思います。ご自愛ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9864818.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身内と共同で使用しているものからなので、この質問は私がしたものではありません。
決して釣りとかではないので誤解させてしまったのであればすみません。

質問文やお礼を読んでいたら、高校卒業したばかりの女の子が、同じような価値観の女の子とつるんでやめようとしているのかと思いました。

自己主張を長い文章で書き連ね、だけどちゃんと言おうとすると涙がでちゃう。だって女の子なんだもん。

経験者、未経験者と書いていますが、みんなオープニングスタッフなんですよ。
社長も奥様もAさんも、長年その会社でやってきたわけでない。
立ち上げて、四苦八苦しながらしている最中、あなたとBさんはいつまでも未経験者、未熟者でございますとやっているから、Aさんは仕事を任せられないのです。
キツいこというと、泣いたりパワハラと言って騒いだり、あげく辞めたいといいだす。
それもつるんで辞めたいと、女子中学生が部活辞めたいです!と言っているかのようです。
社会にでたばかりなら、まあありがちというか、こういういろんな思いを抱えながらも成長していくのですか、そうではないのか。
イタいなあ。

まあ、辞めたら。
会社の方も、もっときちんと取り組める大人を採用できるでしょうから。
    • 2

#8で回答した者ですが早速の補足をありがとうございました。

んん、質問者さんは「女の子」に対する確たるイメージがおありなのですねえ。私はどちらかというとその社長夫人のような女性なので、質問者さんは私の回答を読む気がなくなったかもしれません。

ただ、思うに、質問者さんは「職員」として「職場」にいらしているのですから、社長夫妻もAさんも、質問者さんのプロ意識を育みたかったのだと私は思うんですよね。

確かに「育み方」は質問者さんの意に沿わなかったかもしれませんが、正直、質問者さんは世間の基準に比べたらかなり多くを求めていらっしゃいます。それを、もしかしたら今までは誰も指摘しなかったのかもしれませんが、話を聞いたうえできちんと言うべきことを言ってくれた社長夫妻やAさんは、私から見れば、素晴らしいプロたちだと思うんです。

本来であれば、質問者さんは、全職員が多くを求めない、非営利の職場などが向いていらっしゃるのかもしれません。でも今いらっしゃる職場では、質問者さんの可能性を信じて、プロとして扱ってくれているのだと思います。

泣いてしまったと伺って、私もプロとしてビックリしてしまいましたが、出る涙は仕方がないと思うんです。でも何も言ってくれなければ、誰も助けようがありませんよね。一方では、社長夫妻やAさんにしてみれば、辞められるとわかっている人を鍛えても時間と労力の無駄になりますし、辞められるなら辞められるで早く代わりの人を雇う必要があります。

それでも会社側は辛抱強く質問者さんを待ってくれているのですよね。ならば、何でも社長に相談しながら続けてみてはどうでしょう。また、多くのプロは、職場に話しやすい人がいない場合は、友達に愚痴を聞いてもらっています。社長が男性だという理由で話しづらいなら、話しやすい女友達やお母様に話を聞いてもらうことでストレスを発散なさってはどうでしょう。
    • 0

「何かモヤモヤしていてスッキリしませんでした」のに、様子を聞かれても答えなかったとのことですが、では、どうしてほしかったのですか? 質問者さんが社長の立場ならどうしたと思いますか? Aさんをクビにしてほしかったのですか? お力になりたいので補足してください。

この回答への補足あり
    • 0

Aさんにとっては、この会社にしがみついていたい素晴らしい会社なのです。

つまり命がけで仕事しているねです。それに比べると貴方たち二人は若くて、いくらでも働き口があるのですから、辞めた方がいいです。でも、辞めたら二人は、別々になることも頭にいれておきましょう。私と会社どっちが悪いかと考えた時点で職業選択の自由があるのですから、辞める事を選択しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、Aさんは仕切っていて社長達からも仕事が出来てお気に入りなので辞めないでしょうね。
私からしたら、Aさんが居ないと平和だと思ってましたが、社長達もAさんの味方についてるようなので考えてみます。

質問者さんの考えは甘いです。

社長さんの言ってる事は全て正しいですし、ちゃんと説明してくれている事自体が、まだ優しい方だと思います。

それに「怒らせたら怖い。」って普通ですよ。それから優しい人ほど怒ると怖い。これも本当にそうです。

今後の事をアドバイスするとすれば、
まずは社長と奥さんに「社会人として未熟で何も分かっていませんでした」と思い切って謝罪をする。
その上で仕事を一生懸命頑張って、結果を出して、
それでも、上司の態度が冷たければ、退職を考えれば良いと思います。

今辞めても、100%どこの会社に行っても通用しません。
    • 1
この回答へのお礼

社長に、君は職を転々としているようだし、逃げてばかりでは長続きしないよ。と言われました。

私見ですが

いい会社だと思いますよ。
言ってることは間違いないことだし
従業員の不平不満も聞いてくれる。
たった6人くらいの会社なので社長は
仕事は厳しく、チームワークは良好に
経営を進めたいのでしょう。

社長が言うようにあなたが指示待ちではなく
率先して仕事のエキスパートになる気で
働けばいい会社だと思いますよ。

あなたの後輩ができて指導する立場になったときの
ことを考えて仕事をすれば
やる気も出てくるのでは。
    • 2
この回答へのお礼

いい会社ですか…
社長も同じ事言ってました。ここは仕事場なんだからサッサと覚えてトップに立てばいいんじゃないかなと…
Aさんがいる以上、いくら私が仕事が出来るとはいえ年齢も上ですし、人間的にも好きじゃないので厳しそうです

誰しも未熟な時期はありましたので、気持ちはもちろん分かります。

が、現状だけを言えば、いまの質問者さんはなかなかの世間知らずになります。

例えば、、
出勤時間が早ければ良いとは思いませんが、10分前とかは正直なんのアピールにもなりません。業務によっては30分や1時間は当たり前ですし、もちろん出勤前残業が世間で問題になっているのも事実ですが、10分前だからとそれが一体なんのアピールになるのでしょうか?

休憩時も短くすれば良いというわけではありませんし、だからと言って褒められる事ではありません。そんな時だってありますし、そもそも一度に1時間なり決められた時間を取る必要はなく分割してとっても問題ありませんし、もちろん褒められる事ではありません。それがアピールポイントとしてら通用するのは家庭内か中学校の世界くらいかと。

褒めるというのは、期待以上に出来るから褒める(讃える)のではなく、現状がどうあれ気持ちよく仕事をしてもらう事で意欲を高めさせたくて褒めてる(子供に対してなんでも褒めるのと同じ)ように感じますし、仕事というものがわかっていない子に対しては、たいがいそのような接し方をするものです。
実際はどうかは知りませんが。

態度が変わったのは、質問者さんが「辞める」という社会人としてあまりにも無責任な発言をしたからかと思います。

質問者さんはなんの責任も痛手もなく仕事ができて嫌なら辞めれば済む立場でしょうが、経営者は責任も重大で人を雇うにしてもそれだけで1人あたり年間数百万の出費(赤字)になり、簡単に雇っているわけではありません。
選抜して、結果的に質問者さんに賭けて雇ったわけです。それだけ意気込みや責任、将来の不安、質問者さんへの期待、諸々が質問者さんとは次元が違う世界で生きています。それなのに自分のことしか考えられない幼稚な思考で簡単に「辞める」なんてカード出されたら、腹立つのは当然。

そんな中、今まで質問者さんを育てようとしてきた経営陣の姿勢は本当に素晴らしいと思いますし、側から見たら仕事をさせて欲しいと願い出るほど勉強になる環境かと思います。

また、質問者さんはいままで家庭の中では自分が最も優先的に見られた存在だったと思います。当然親からしたら子供は一番ですので。学校でも生徒を最も大切にします。生徒に何かあっても周りの大人が被ってくれます。

しかし、仕事では自分のためではなく他人のために自分が動きます。他人のために働いて提供し、その過程で給与が発生します。当然質問者さん中心ではなくなります。

今までは受ける側だったのが、仕事では自分が提供する側に変わります。
当然色々と言われますし、問題があればその都度解決する必要があります。
社長が言われているように指示待ち人間になってても、お荷物にしかなりません。

学校や家庭内では、椅子に座ってれば情報が入ってきますが、社会ではそんな甘い人間に誰が提供すると?そんな人は生きてはいけません。そんな中、質問者さんに丁寧に伝えている社長は本当に頭が下がる…と私なら思ってしまいます。

一般的な社会人なら、、そんな事でビックリされる事にビックリします。

これを機に出来るところから成長できればと思います。
辞める選択ももちろん出来ますが、現状では、その辞めるは単に逃げるだけのように思いますし、逃げた人の先は、それを繰り返すもの。どこへ行っても何かからまたすぐ逃げる…そんな生き方になってしまいます。
ので、個人的には、その社長や奥さんに何が何でも付いて行った方が、10年後の自分のためには大いになるのかなぁとは思いました。
    • 5

何故奥さんに?

なんぼ夫婦であっても職場は関係ありません。
奥さんに何か不満があったらと聞かれてからの話なのでしょ?
奥さんが話に関係してなく最初から社長との話ならば奥さんには言わなくてもいいのですがね。
    • 0

私がこの文章だけで想像して思うに、

社長の言われている事はごもっともで、もちろんここに書かれていない事も多々合ったかとは思いますが、ほとんどそれが全てだと思いますし、奥さんはとても仕事ができる人のよう。

質問者さんたちは、あまりにも未熟で、仕事という事を全く分かっていない。質問者さんが思っている以上に甘過ぎて、誰がここまでぬるま湯で育てたのかと呆れます。
と思いました。

ほとんど奥さんと社長の(恐らくここに書かれていない事も含めて)言われている事が全てだと私も思いますが、質問者さんは、いったい何がしたいのですか?何が不満なのですか?

そもそも何度教えても忘れたら不機嫌になるのは当然で、それは不機嫌になる人のためではなく、仕事にならないからで、そうなれば、後々にお客さんに多大な迷惑をかけることになって、仕事を任せてもらってる社長や奥さんにも不利益を与えてしまう…だから誰だって不機嫌になるわけで緊急性の高い事だから怒るわけです。怒る事が問題なのではなく、簡単に忘れて、聞けば教えてもらっていると考えてる甘い姿勢がそれだけ緊急である事を質問者さんたちが自覚していない事が問題だと思います。

本当に社長が言われている通りですが、報告や連絡や相談も出来ず黙って、口を開けばすぐ辞めるなんて無責任な人は、どこへ行っても信用されません。

全く意味が分かりませんし、この文章だけで想像するに、質問者さんは未熟過ぎて仕事してお金もらうまでの人格では無いと思いますし実際の話し合い同様にどこへ行ってもお話にならないかと思います。

一度、親さんにも話してみてはいかがでしょうか。もっと質問者さんに分かりやすく教えてもらえるかも知れません。
    • 4
この回答へのお礼

私が未熟なんですね…
朝も10分前には出勤して、忙しい時は休憩も少な目に取ったりと自分ではやっているつもりでした。
社長もいつも褒めてはくれていました。ただ、辞めるかもと言う発言をしてから少し対応が変わった気がしたので、、、いつも自分の素直な気持ちを伝えて改善できる事はしていこうと言っていたにもかかわらずなので、変わりようにビックリしました。