gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

GHQが支配者になるために、皇族や華族が邪魔だったからですか?

質問者からの補足コメント

• 庶民向け義務教育で、平等スローガンを教え込み、浅ましく獰猛な庶民の嫉妬を煽っていましたが。
    旧皇族や旧華族の方々へ、庶民が共産主義の低い位置での平等を再教育させるためですか?
    庶民の攻撃性は、共産主義にしかみえないんですよ。
    いつ共産主義は非合法になるのですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

日本は民主主義の国。

共産主義というのは天皇廃止につながる制度ではないでしょうか。

日本で社会党は天下を取っても長続きしていませんよね。

見方がおかしく見えませんでしょうか。
    • 1

生活費が国家予算から出ているあたり、平等とはほど遠いと思いますが…

• 0

GHQの中心に居たアメリカ人は伝統的に「貴族が嫌い」だからです。

アメリカは国家の創建自体「本国イギリスの王政からの脱出と自由の獲得」ですから、日本占領も「日本国民が軍部と天皇に騙された」という認識で「平民の解放」を目的に数々の指示を出しています。

とくにマッカーサーは1次大戦にも従軍し、敗戦処理で訪れたドイツで、王の無責任な態度に呆れ「王政は腐っている」と認識していたようで、基本理念としては「天皇制や階級制度の廃止」がGHQの方針にあったのです。

だから華族は平民になりました。

ただ、天皇制は本国から「存続させる方針」が伝達されていたようで、解決策としては「昭和天皇に罪を着せて廃位し、皇太子などに後を継がせる」と考えていたようです。

なぜ天皇制を残すかと言うと天皇制を廃止するとGHQが民主化する前に共産主義化する可能性がドイツ占領の事例で見えていたからです。
    • 0

アメリカ内は皇室や王室などないからです

• 0

特権意識丸出しの天皇の側近連中と違い、昭和天皇と皇太子そのものは、庶民を大事にする平等目線だったことを知ったからでしょう。

その姿は、まさに共産主義に近そうです。思えば神道も原始共産制の姿に比較的近いのかもしれません。

だから、GHQは、日本の支配と改造を穏便に進めるために、昭和天皇を戦犯として処刑する道ではなく、昭和天皇を利用する方向に進んだのだと思われます。
    • 0

それはですね、近親者とのSEXばかりをしていたからです。

似たような顔症候群が国のTOPだとマズイと思ったのです。

とうとう垢BANされたんですか?
    • 0