色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

保育士をしています。
ある2歳児の女の子が、他の先生とは話すのに。
私が話しかけると逃げます。近づくと逃げます。
しかし、周りに先生がいなく2人っきりてトイレでオムツ交換をしていると抱っこを求めてきます。普段話しかけても無視なのにも関わらず、『抱っこして』と言われます。周りに頼る人がいないからそうなるのかなと思いますが、嫌っていたら抱っこしてというのかなとか考えてしまいます。
あまり関わっていない先生に話すのに、私は担任ではなくフリーという役割で毎日クラスに入って関わっているのに話してくれません。
怒ったりしたことはないです。

周りの人に相談したら、先生珍しいよね難しい子でも懐くのにねとか言われました。お世辞かなとか思ったり、ベテランの人に相談したら、私には普通に話しかけるけどねなんでだろうね。と言われ。なんかすごいモヤモヤします。
話しかけると逃げるので、おはようた頭を撫でたり、今日もママに可愛くしてもらったんだねとか話しかけているのですが。だめです。
なんでこいう態度をとるのか、どう対処したらいいのか教えてください。

gooドクター

A 回答 (6件)

問題の2歳の子どもさん。

あなたという特定の人物に対して異常とも思える行動を取るのですね。あなたの文書を拝見して分かる事は、場面とかおかれている状況によって子どもさんのあなたへの態度が変わる。と、言うことです。

子どもさんの成長過程に於いて何を身につけて行く年齢かと考えると、安心出来るかどうかを学習する年齢になります。この安心の方法というか見極めは、親に教わるしかありません。つまり、2歳の子どもさんの親は、あなたを快く思っていなくてその事を子どもさんの前で話している。と、言うことです。

子どもさんは親の言うことを聞いてまず安心を享受します。そこから年齢が上がるごとに自分自身の体験も加わって違う安心の方法を身につけます。

では、周りに頼る人がいないときはあなたにされるままになるのか、というと、これこそが自分で安心を獲得する方法が分からないので、人に頼る以外に安心を獲得する方法が見つからないからです。その時、子どもさんから観ると頼る人は誰でもいいのです。

結論は、2歳の子どもさんの親がうつ的な思考のせいで、子どもさんを預けている保育園の先生の悪口を家の中で言っている。それが子どもさんの態度に表れている。と、いう判断です。2歳の子どもさんは、親の気持ちの表出の代理を行っているのです。
    • 0

子供は、甘えさせてくれる大人、警戒する大人、怖い大人等...直ぐ判ります。

基本は普通に接して来ますが、多少警戒しているのでは?
    • 2

貴女に似た 怖い親戚がいるのかもしれない。

あるいは ママと離れる時によく会話をするので「この人と話すと別れさせられる」という考えかもしれない。

とりあえず より安全な方に行くのだろう。
他に誰も先生がいなければ 貴女が一番安全だから 貴女の側に行く。
多くの動物と同じだ。

どちらにせよ 「この人は大丈夫」と認識されるまで 普通に会話するのが良いかと思う。
子供とはいえ 持っている距離感は違う。
一様に というわけにも行くまい。
    • 1

面白いですね。

なんでしょうね。

気になる存在なんだけど、他の先生に悪いので(お世話になってる先生)普段は冷たい反応してるとか?
    • 2

その子が逃げるとき、どんな顔をしていますか?

それで少し気持ちが理解出来るのではと思いますが、いかがでしょうか?
また、逆に「待て~♪」と追いかけて来て欲しいのかもしれません。

嫌いな先生なら、おむつ交換の時点で泣きますね。
ほんとうは先生が大好きなんじゃないですか?
気持ちと反対のことを言ったりやったりする天邪鬼な子どもさんも居ますから。。。

卒園まで成長が楽しみですね。
    • 2
この回答へのお礼

真顔で逃げます。〇〇ちゃん待てーと追いかけても、真顔で逃げるので、どうしたら良いのかわかんなくなってしまいます。(笑)
トイレでオムツ交換しているとき、トイレに座らせているのですが。私の近くのトイレには来ません(笑)担任の先生が声掛けすると座るのに、私だとトイレ座りません!

他の先生に褒められてるようだしそのままでいいんじゃないでしょうか。

その女の子も時間が経てば変わるかもしれませんよ。
    • 2