色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

ある中古物件を見に行き、資金計画表だけ貰ったのですが、

中古手数料が、物件価格の3%プラス6万✖️消費税10パーセントで、99万と書いてました。

今の家のと住み替えになるので、売りと買いを、その不動産に任せる事になります。仲介手数料妥当ですか。

gooドクター

A 回答 (6件)

>物件価格の3%×1.1+6万なら合法です

違う。
(契約金額 2,800万円×3%+6万円=90万円)×1.1=99万円です。
不動産仲介手数料は、成功報酬。法定で決まった手数料ですから正当です。
今の家も売る時、同様に手数料が発生します。

これ以外に、売買契約書に貼る印紙代1万円(売り買いで2万円)。
登記代行手数料、20万円前後。
買った物件に対する不動産収得税(都道府県税)等も必要になります。

不動産譲渡所得は、居住用の代替資産に当たるので特別控除の対象になると思われます。
    • 1
この回答へのお礼

解答お礼申し上げます

正規の計算方法ですね

• 0

妥当です。

ご親族でもな人にサービスで仕事しません
    • 1

先の回答通り、計算方法に間違いは無いですね。

むしろ
>今の家のと住み替えになるので、売りと買いを、その不動産に任せる事になります

この部分が気になります。買い替えの場合の『売り先行』『買い先行』のどちらで動こうとされているかです。

売り先行は、自宅売却が決まってから買い替え先を契約しますから、最悪仮住まいになることがあります。
買い先行は、買い替え先が決まってから自宅売却しますから、ローンの二重払いとなるケースがあります。

売り買いを同じ不動産業者に任せることは、そういったリスクを回避することになるので良い選択だと思います。私も何回か経験しましたが、買い替え物件を決めた後に契約を少し(1か月程度)待ってもらいその間に自宅売却に動くというものです。うまく嵌れば余計なお金を出さずに買い替えができます。その代わり、うまく行かないと良い買い替え物件が見つかった時に自宅が売れず、自宅を買っても良いという客が現れた時に買い替え先が見つからず、ということがあります。
    • 0
この回答へのお礼

解答お礼申し上げます。今の家に、資金距離で窓が重なっている悩みがあり、家を買い替えたい気持ちが出ていまして。。。。よく検討します

物件価格の3%×1.1+6万なら合法です

それは法で決められた額の上限
妥当かどうかは何とも言えません
個人的な印象としては、高いと思います
    • 0

不動産の売買手数料は、決められていますので、妥当です。

両方頼むなら値引き交渉したらいいです。
    • 0