プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お知恵をお貸し下さい
表題の通り イベントID:32で 下記のメッセージが
イベントビューワの システムログに記録されます
「ドライバは デバイス \Device\Harddisk2\DR2の書き込みキャッシュが有効であることを検出しました。データが壊れる可能性が有ります」
 他にも イベントID:51 の「ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk2\DR2でエラーが検出されました」
  とのメッセージが出ます。
 これが出るようになったのは 昨日中古の MO(FUJITSU MCD3130AP)を取り付けてからですが 以前のMO(FUJITSU MCC3064AP)では出なかったように思います。
 交換すれば良いのでしょうが、MCD3130AP をつけたままで 対策が取れればと思い 質問させていただきます。
 どうか 宜しくお願いいたします。

尚、PCの構成は下記です
マザーボードAOpen AK77-600N
CPUAMD Athlon XP2500+
メモリ512MB*1枚、128MB*1枚 (PC3200 DDR400)
HDDSeagate ST380011A 80GB
IBM IC35L040AVER07 40GB
CD/RW不明 (AOpen ?)
MO富士通 MCD3130 ATAPI
VGAASUS RADEON9600SE 128MB
EthrnetRealtec RTL8139(A) PCI Fast Ethernet Adapter
電源鎌力リビジョンB 430W
キーボード・マウスPS/2

OSWindows2000 5.00.2195(ServicePack 4)
IEVersion 6.0.2800.1106

A 回答 (2件)

>チェックマークをクリックして 解除しても改めてプロパティを開くと復活しているんです。


 これは仕様なんでしょうか? それともMOの不具合?

これは、データーを守る為の仕様です。
不具合では有りません。

>この警告を出さないようには出来るのでしょうか?

画面上では、コピーや、移動が、終わっている様に見えますが、実際には、MOドライブの中のメモリーに残っているデーターを、MOディスクに書き込みを行っているのです。

初期のMOのドライブの回転数が、遅い為、MOディスクに書き込む速度も、遅いのです。
ですから、こう言うものだと思って、少し待ってから、MOディスクを抜いてください。

最近のMOドライブは、高回転型になっている為、高速に読み書き込みが出来ますから、遅延書き込みが、遅れる心配が、無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。

おかげさまで 問題は解決しました

 参考までに
VIA Bus Master IDE Controller のドライバを更新すると 表題のログへの書き込みも無くなりました。

ちょっと不思議なんですが 元の640MBと 今回の1.3GB MOは 製造年が同じで 月が 1.3GBが 3ヶ月新しい程度なんですが それでも? と言う感じです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/28 22:00

MOの場合は、遅延書き込みが行われます。



ですから、MOのディスクを取り外す時は、少し待ってからディスクを抜いてください。

パソコン上では、処理が、終わったように見えるのですけれど、実際は、まだ、MOのディスクにデーターを書き込んでいます。
ですから、慌てて取り出そうとすると、出るメッセージだと、思います。

特に古いタイプですから、なお更の事です。

私も、MOをも使います。

この回答への補足

お礼を書いていて 改めて思い出しましたが
質問の 警告は 起動時、MO書き込み時に表示されます
 
 尚、取り出しは マイコンピュータの取り出しからやってます。

補足日時:2005/02/27 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
 前回終了前に慌てて取り出したのかも知れません
もう 覚えていないのですが
 
 この警告を見ていると、単に
□書き込みキャッシュを有効にする のチェックが入って
それに対するアラートの様にも思えますが!
MOのプロパティから チェックの解除が出来ないんです。
 チェックマークをクリックして 解除しても改めてプロパティを開くと復活しているんです。
 これは仕様なんでしょうか? それともMOの不具合?

この警告を出さないようには出来るのでしょうか?
教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします

お礼日時:2005/02/27 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!