【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

なんか久しぶりこのアプリ眺めていると反ワクチン主義の人が多くてゾッとしました。

わたくしは医学生なんですが、身の回りと世間一般ではこんなにもワクチンに対する認識が違うのかと驚愕しました。どうしたら一人でも多くの人にワクチン接種について納得していただけるんでしょうかね涙

gooドクター

A 回答 (7件)

私は、某病院で医師をしています。

ワクチン接種が始まるまでは、私もあなたと同様の危惧を抱いていました。
ワクチンが接種率8~9割は超えないと、新型コロナウイルス感染症の、再生産数を1未満に抑えられないのに、反ワクチン主義の人が多くて、こんな生活がまだまだ続くのか、と心配していました。

実際にワクチン接種が始まったら、実は皆さん、かなりまともでした。
病院の職員数千人は、ほぼ全員ワクチン接種が終わりました。
私の妻の職場は、某大学ですが、そちらも職員、学生数千名のうち、95%以上がワクチン接種希望されています。

私の勤務先ではクラスターが発生してしまったこともあり、次回の外来予約、検査予約等の参考にするために、65才以上の方にはワクチン接種状況をうかがっていますが、ワクチン接種済みか予約済みの方が大部分で、予約取れず困っている方が数人、ワクチン接種予定なしの方は皆無でした。

若い方も、ほとんどの方が早期の接種を希望されていました。

やはり、ネットの意見は偏っているのだなあと実感しています。
世間の方は、はるかにまともにものを見ています。

また、イスラエル、アメリカ、イギリスなどの例を見ると、ワクチン接種率は6割程度でも良いように見えます。

最近の心配は、むしろワクチン接種者が社会の大多数を占めるようになった時に、ワクチン未接種者の排除、いじめ等が発生することです。
    • 0

匿名で書き込めるサイトでは世間一般と比べて批判的な意見の割合多くなります。

不満の無い人は滅多に書き込みしないからです。
ワクチンに限らず何でもそうです。

>どうしたら一人でも多くの人にワクチン接種について納得していただけるんでしょうかね

現時点でも大多数の人は納得しているはずです。
ただコロナ禍以前からワクチン接種を避けていた人を納得させるのは無理でしょう。
ワクチンがごく一部の人に重大な障害を与える代わりに大多数の人たちを救う道具である以上、ワクチンに否定的な人が存在するのは仕方ないことです。
    • 4

それはこのサイトに限らず、「他人と違うことを言うのが賢い」と勘違いしている人が声高に物を言うのはよくあることです。

世間の人は知らないことを、自分は知っていると思いこんでいるわけですが、残念ながら事実はその逆であるということです。
    • 1

こんにちは。

一般の人からすればやはりデメリットの方が怖いのが現状ですかね…命を守るために命を危険にさらすことに矛盾を感じますので国民全員が納得すること自体が無理だと思います…ついでに今の自分の気持ちは打つが30%打たないが70%です…
    • 2

匿名で書き込める質問サイトで、「質問サイト」という本来の趣旨にそぐわない主義主張を垂れ流す人の書き込みなんて、気にする必要はありません。

リアルで相手にされないからネットで吠えているのだとも言えます。
また、目に付くからと言って、それが世間の多数派ではありません。
ワクチン接種について理解して納得している人は、わざわざ「私はワクチン接種に賛成です!」なんて声高に主張しません。ただ粛々と、自分のワクチン接種の順番を待つだけです。
ただでさえ、ネットというのは偏った意見が集まりやすい場所です。
あなたが本当に医学生ならば、客観的に科学的なものの見方をしてください。アプリで目に付くからといって「世間一般ではこんなにも認識が違うのか」などと思ってしまうのは、印象やイメージに惑わされてデータをきちんと読み取れないということであり、科学者として致命的ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともです!精進させていただきます。

こちらからすれば自己管理もろくにせずに医療に頼りっきり、メディアに踊らされまくりの方々、更に強制力を働かせてくるワクチン狂にどう対処致しましょうか。

といった感じです。

ワクチンが体にいいと言われても打ちませんよ(^^)
    • 2
この回答へのお礼

一生自粛するおつもりなら良いのですが...

そうでないなら是非接種していただきたいですね

ただの言葉の遊びのサイトなのです

いちいち言書き込みに反応する必要はありません
    • 4