4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

この職場で2年ほど働いております。
ここに務めだし、うつ病・パニック障害・適応障害と診断をもらい、今現在も治療のため通院中です。
もう仕事にも行けないほど辛く、行こうと思うと呼吸困難になってしまいます。
先生にお話したところ、休職したほうがいいと言われて、よく通っている精神内科で診断書をもらい、休職しようと考えております。
その際のボーナスなのですが支給はされるのでしょうか…?このためだけにこの半年頑張ってきたのでもらえないのは悲しいなと思いまして質問させていただきました。

ちなみにボーナス支給日は6月末です。
査定期間中は一切欠勤しておりません。

質問者からの補足コメント

• この会社は無断で有給を使われてしまいます。
    (熱で休んだら勝手に有給扱いされます。)
    入社した際、書面で社内契約書も頂いておりません。
    書類もなく、この会社がどのような社内規約なのかわからない状況です。

gooドクター

A 回答 (5件)

> その際のボーナスなのですが支給はされるのでしょうか…?

分からない。

> この会社がどのような社内規約なのかわからない状況です。
賞与は会社の経営状態[計算対象期間だけではなく支給日付近もあり得る]によっては支給しなかったり、前回よりも大幅に減少したりすることから、
賞与の支給に関する社内規定と言うモノは余り定めません。定めても『計算期間は●月から✖月と△月から□月。支給日は*月と※月。会社の経営状況によっては支給しない』と言った程度の内容であり、具体的な金額の計算式は載っていないことが多い。
    • 0

ボーナスは支給されますよ。

ただ、何の加点になることをしていないので、その分、支給額が減額されます。

なお、私自身、入院治療(3ヶ月)で休職しましたが、まったく評価が下がっていなかったので、通常通り支給され、心苦しい思いをしました。部長には減額されるはずの7万円分のギフト券を贈っておきました。
    • 0

分かりませんね。

賞与は確かに賃金の一種ではありますが、それを支給するか否かは企業が本来自由に決められるものです。「支給しなければならない」賃金ではありませんから。賞与は、法律によって支給が義務付けられているものではなく、企業の業績や社員の勤務実績に応じて「支給の有無」や「支給額の増減」を設定することが可能であり、賞与についての規定は企業に裁量が認められています。

賞与の査定は、「業績評価」「能力評価」「行動評価」の3つの要素を重要な基準としている企業が多く、この査定基準を、賞与に限らず基本給や昇進・昇格などの判断材料に用いる企業も少なくありません。

うつ病・パニック障害・適応障害と診断をもらい、今現在も治療のため通院中では勤務態度などを査定する「行動評価」が悪くなります。
査定対象者の遅刻や無断欠勤の有無、また、業務への積極性や責任感、仲間との協調性の有無などといった勤務態度を評価するもので、日頃の勤務態度から業務に対する意欲やモチベーションを確認し、その点を賞与の査定基準とします。
    • 0

No.1です。

質問内容を勘違いしておりました。No.1は無視して下さい。

ボーナス査定は通常、出勤日数*個人の頑張り*会社の業績、で決まります。査定期間中は一切欠勤していないのであればそれなりに出ると思いますが、いくら個人が頑張っても会社の経営自体が赤字であれば出ない可能性はあります。
    • 0

あくまでも自分が知ってる範囲ですが査定期間中を育児休暇に使うと"0"です。

• 0