プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンク光回線立ち会い工事の有無 同じ住所なのに結果が違う……
閲覧ありがとうございます。

この度彼氏と引越しを伴う同棲をすることになりました。 Wi-Fi環境を整える最中で起こったことです。
困っているのでどなたか助けていただきたいです…

まず、

元々わたしがソフトバンク光を利用していたので、そのまま継続して使おう、という話になり、Wi-Fiの引っ越し手続きをしました。
その際に新居での立ち会い工事の有無を通知するメールが来ましたが、前に住んでいた人が使っていたのか、既に工事済みだったらしく『立ち会い工事なし』とのことでした。

しかしその後、

新規契約でキャッシュバックがもらえるキャンペーンをやっていることと、諸々の都合上、やっぱり私は解約して、彼名義で新規契約することにしました。
工事費もかからないし、ということで。
しかし、後日送られてきた立ち会い工事の有無を知らせるメールには『立ち会い工事あり(¥26,400)』となっていました……。

同じ住所、号室なのに結果が違うのは何故なのか…?

システムエラーか何かかなと思い、その後ソフトバンク光に問い合わせて事情を説明したところ、一度は『立ち会いなし』で通りました。
しかし後日連絡が来て『やはり立ち会い工事あり』と言われてしまいました。
コンセントがどうとかルーターがどうとか、NTTの判断がうんたらとか… キレ気味でよくわからない話をされて丸め込まれてしまいました…

でもやはり、 同じ住所なのに結果が違うのはおかしいですよね?
『工事なし』という情報が半年前のものとかならわかりますが、つい数日前の話ですし…

ちなみに不動産にもソフトバンクの代理店にも事前に回線状況の確認を取ってもらっていましたが、いずれも『工事なしの部屋だ』、とのことでした。
内見の際に光コンセントがあるのもこの目で見ました。
立ち会い不要なはずなのに、逆に何の工事をしにくるの?という感じです…。

いかんせん工事費が¥26,400と高いので、無意味なお金を払いたくありません。

長くなり申し訳ありません。
同じような経験された方や、 なにか対処法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか…

助けていただきたいです。 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ここでグダグダ言っても仕方有りません。

お金に関する事なので、納得できるまで契約先に聞くのが常識ですよ。
こっちは客なので、キレ気味で言われてもとことん追求すべきです。
    • 1