アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いでしたらすみません。

会社にあるPCと、自宅のPCをリモートで繋ぐことはできるのですが、
リモートするには、ホスト側の電源が付いていないと自宅からはリモートできないですよね?

Excelファイルを自宅でも開きたいのですが、その場合どうしたら良いですか?

思いついたのは、パスワード掛けてメール送受信なんですけど
それじゃ面倒だし仮に送り忘れてたら、ややこしくなるし、、、

両方、Windows10でExcel2019です。

Excelだけでなく、フォルダごと共有できたらいいなって思ってます。
どうかご教示ください。

A 回答 (4件)

WOLが使えないパソコンであれば、最終手段としてファイルサーバーを設けてもらいましょう。


そしてファイルサーバーは24時間稼働させる。

「ファイルサーバーは金がかかるからダメ」という事であれば、
比較的安価に構築できるNASで良いと思う。
外付けHDDを24時間動かすイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど教えていただいたやり方で、なんとかなりそうな感じです!

回答ありがとうございます!^^

お礼日時:2021/06/15 16:19

自宅のPCで作業が許可されているのであれば、OneDriveやGoogleなどのクラウド経由で利用したらいいだけじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応許可されてます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/15 16:18

1.ホスト側・・・という表現からして相応に詳しい方でしょうか?


  基本的には、操作される側の電源が入っていないとリモートできないですね。
  リモートで電源を入れる事が出来る機器が導入されているとか、
  対象がvPro搭載のIntel AMT対応パソコンである等々でない限り。

2.Excelを職場でも自宅でも開きたい場合は、
  OneDriveなどのクラウドストレージにファイル(フォルダ)を保存ですね。
  (会社で許可されていないと会社の規定違反どころか、
   法に抵触する場合もあるかもしれないのでご留意ください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくないです・・・。
かじる程度に今色々と勉強中です。

リモートで電源を入れれるかどうか、というのもあるのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/15 16:02

Excel関係ないような気がする。



「会社のパソコンに外部からアクセスしたい。
 会社のパソコンの電源は入れっぱなしにできません。
 こんな時どうしたらいいですか」

という質問だよね。

・・・本題・・・

WOLという機能がある。
LAN経由でパソコンにアクセスがあると自動的に電源が入るというもの。

それで解決しませんか?

該当のパソコンは電源を切るのではなくスリープにしておく必要がある……という制限はある。
デスクトップパソコンならオフィスに設置したままでしょうから支障なく利用できると思います。
ノートパソコンの場合は片付けることがあるので、ちょっと難しいかもしれませんが、回答者側の知ったこっちゃない。


・・・余談・・・

VPN接続などセキュリティを確保した接続をする場合も、
会社の許可が無い場合はファイルをいじるどころか、接続のためのアクセスもしちゃダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱExcel関係ないですよね…
とにかくExcelだけ自宅で開きたかったのでそっちに集中しちゃいました。

WOL調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/15 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!