プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、持病で長い時間働くことが出来ず生活保護を受けています。
(パートはしており足りない分を生活保護という形です。)
節約してほんの少しずつですが何かあったときの為、将来の不安などもありお金を貯めてきました。
もし入院となればそれ以外にも色々かかるので。

先日市役所から口座番号と残高を教えてくれと言われました。
口座番号を教えたら残高以外に履歴なども見られたりするのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

>先日市役所から口座番号と残高を教えてくれと言われました。

毎年この季節に生活保護受給者の状況を調査する期間になると思います
ケースワーカーに調査資料と通帳を見せれば終わります

>口座番号を教えたら残高以外に履歴なども見られたりするのでしょうか?

羽振りがいいとか、酒飲んでる情報が入れば調査もするでしょうが、何も悪い事してなければ毅然としていればいいのです

>将来の不安などもありお金を貯めてきました。

良いと思ますよ...これに関してはお咎めはありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

市役所が 自由に閲覧出来ます

ある 一定額の貯蓄が ある場合 生活保護の停止もあります

一定額が分からないのでタンス預金に した方が良い
    • 1
この回答へのお礼

被保護者の口座について

結論
指示ぬ従うことです。
保護開始申請時に申告した以外にある場合は、口座番号と通帳は提示しすることです。
福祉事務所が必要があって指導指示があれば、理不尽でなければ指導及び指示に従くことになります。
あなたの被保護世帯に疑義があれば調査をすることになります。
しかし、強制はできません。が、福祉事務所は金融機関に紹介することで知られることになりますので、やましくないのであれば素直にしたがぐことです。
下手に隠すと対応が悪くなります。
また、過去の記録等も知れることになります。
何らかの疑義で口座番号と通帳を開示を求める以上は金融機関に照会済みかと思うことです。
残高が保護費以上にあることから、申告されていないものがあるか確認することも有ります。
あなたが毅然と説明ができれば問題はないと思います。
保護費のやりくり等で預金できる金額は、世帯の最低保護費の3か月分程度です。
残高が保護開始前か保護開始後かでも違いますの注意することです。

被保護者が保護費のやりくり等で預貯金することはできますが、予め福祉事務所の探知うcwに伝えることが大切です。何故ならば、不正として取り扱うことであるためです。
誤解のないように、目的をもって預貯金することです。
被保護者が預貯金する場合は、家電製品などの買換えなどに充てる場合の他に、福祉事務所が認める場合に予貯金が可能となります。
毎月支給される保護費のやりくりで預金する場合と、就労収入から預貯金する場合があります。
将来の不安に備えて預金することはダメということでありませんが、保護の場合は、収入がある人又は収入がない人にっかかわず国が定めた最低生活を下回る場合は最低生活に不足しるものを保護費(現品給付・現物給付)で足して最低生活の維持ができるよう保護します。
    • 1
この回答へのお礼

取引状況を見るのでチェックしますが

申告ですので書類揃える目的かと思います
    • 0
この回答へのお礼