プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日副鼻腔炎ということでお薬をもらってきました。
抗生物質などのお薬は飲んでから何時間後に効果が出るのでしょうか?教えてください

A 回答 (3件)

効果としてはその日のうちから出始めますが、自覚は出来ません。


症状が緩和してきたと自覚出来るまでとなれば3~5日前後からでしょうね。
抗生物質は処方された分は飲み切りが原則です。
症状が無くなったから治ったと自己判断して飲用を止めますと、生き残っている菌に
耐性が付いて再び症状が出て同じ抗生物質は効かなくなりますので、より強い抗生物質が
処方され治るまでの期間も長くなります。
    • good
    • 1

まぁ少なくとも1週間ほど飲み続けないと効果は実感出来ないと思うけど?

    • good
    • 1

抗生物質は、細菌を殺す薬ですから、血中濃度が一定の値に達したら効果が出始めますが、細菌がいなくなるまでには数日かかることも多いです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!