4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

以前も質問させて頂きました。1人暮らしについてです。今、1人暮らしを考えています。私には、今年1人暮らし2年目の妹、今年高校の寮に入った弟がいます。以前から1人暮らしはしたいなぁと思ってはいたのですが、昨年の8月に祖父が亡くなり祖母のことが心配だったのと、愛犬がいるのですが病気になり側を離れるのがすごく心配でなかなか1人暮らしに踏みつけませんでした。でも、下の兄弟が親元を離れ頑張っているのに、長女の私がずっと実家暮らしで親や祖母に頼ってばかりでいいのかなと強く思うようになりました。その事を親とかに話したら、愛犬のことは、あなたがずっとそばにいても何かあるときはあるんだから…と言われもし何かあったら連絡するからと言われました。また、私自身も、休みの日は、様子を見に帰ろうとは考えています。(一応、実家からアパートまでは15分くらいです)祖母のことも、祖母も大丈夫と言ってます。実家から職場までの方が近いのですが、アパートから通おうかなと考えています。思いきって1人暮らしをしても大丈夫でしょうか?やっぱり、周りから見たら逃げになるでしょうか?自立して立派な大人になりたいと思い1人暮らしを始めようかなと思いました。

gooドクター

A 回答 (5件)

一人暮らしする理由が「自立して立派な大人になりたい」なら反対です。

一人暮らしをするなら明確な目的を持った方がいいですよ。
通勤時間を短くしたい。
恋人の傍に引っ越したい。
趣味に没頭したい。
深夜に家族に気兼ねなく外出や帰宅をしたい。
家族に気兼ねなく友人を呼びたい。
家の中では裸で過ごしたい。
など目的は実家で出来ない事なら何でもいいです。
漠然と自立を考えてもゴールは無いので、そのうち嫌になる可能性が高いです。
    • 0

うーん。

。。
お互いのことを思いあえる質問者の家族は、質問者も含めてみなさん素敵な人たちだと思う。
ただ、家風なんだろうけど、一人暮らし=自立という考え方は一概に適切とは言えないよ。
自立するための一つの契機にはなることはあるけれど、一人暮らししたからと言って自立したことにはならない。
一人暮らししても自立できない人はたくさんいるしね。

本件の場合、家が狭いといった事情があるなら、一人暮らしも適切だと思う。
また、これは語弊があるかもしれないけど家族の世話などで『実家に縛られる』という状態なら、実家から距離を取るということで一人暮らしは適切。

ただ、質問文では「実家暮らしで親や祖母に頼ってばかりでいいのかなと思う」とあるので、祖母や愛犬が心配で縛られているというだけではなさそうだね。
たぶん、心配なのと頼っているのと、半々なんじゃないかな。

家族は助け合って生きていくものだから、家族を頼るのは悪いことではない。
今は質問者はもう社会人だから、家族に頼るばかりではなくて、家族を助けることができるはずだ。
自立というのはまずそこからだよ。

祖母が同居しているみたいなので、介護職5年の質問者が家にいることは、家族にとっては心強いと思う。
自分にできることからまずは家族を助ければいいと思う。
家事や家計も少しずつ助けていくようにすればいいよ。
本来はこうして養われる側から養う側へ成長することを自立というものだけれどね。

それはさておき。
経済的にはどう?
介護職はおおむね給料が安い。
5年目ではまだ一人暮らしの生活費を支払うのは厳しいのではないかな。
家事も全て自分でやらなければならないので労力も増える。
費用と労力を考えると、実家で親と生活費をシェアできる方が合理的だと思うよ。(生活費を家に入れて、家事も分担するという前提だけど)

・・・ところで、結婚は考えてるのかな?
考えている場合、結婚費用など貯蓄している?
出産費用や産休中の収入低下など育児費用の貯蓄は?
結婚せず生涯単身の場合の老後のことなど。
将来設計はできているのかな?
一人暮らしするかしないかはこの辺の貯蓄や将来設計にも影響してくる。
ホントの意味で自立するつもりがあるなら、アパート探す前に自分の将来探しをするようだよ。

まあ、親といろいろ相談して決めて行けばいいと思うよ。
愛犬も心配だしね。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この五年間貯金はしてきています。

親御さんから反対されているわけじゃないんだから、好きにやってみたらいいと思いますよ。

一人暮らしをすれば立派な大人になれるわけじゃないですけど、経験値を積み上げることは大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからまだまだ長い人生色々なことに挑戦してみたいと思います。

介護職でしたか、本当に大変と思います。

腰を痛めたりしやすいし、残業も多いし
収入面で割に合わないと思う事もあると思いますが
くれぐもご自身が健康である事が大事です。
コロナ禍で大変と思いますが頑張って下さいね。
ストレスも溜まりやすいし気を付けて下さい。
    • 0

自立してというのが目的であればいいと思いますけどね。

お仕事しているかというのはこの文面からは分かりませんが。
収入から全部自分で管理、これがご自身の自立になるので
飼っているペットにしても連絡もしてもらえるのであれば
何かあれば見にいけると思いますしね。
健康に気を付けて一歩を踏み出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事は、介護職で今年5年目です。
自立に向けて頑張ります。