アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデルナのワクチン摂取が会社で始まりますが安全でしょうか?かなり不安です(泣)集団摂取で強制ではありません。ただ、受ける人が多いので断りずらいと思ってしまいます。今の世の中は何が正しいのかわかりません(泣)ワクチン摂取は本当に大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (7件)

大丈夫かと聞かれれば「大丈夫だとされているからこそ認可されているのです」としか答えようがありません。



ただ、本来は数年かけて世に出すのが一般的なワクチンを、わずか1年で打っているのですから、これから発見されることがたくさんあるだろうとは思います。

考え方としては、①ワクチンを打つのにもリスクがあるし、②打たなければ病気になって後遺症に苦しむリスクがあるし、③そうでなくても明日、事故や災害で死んだり後遺症が残るリスクがあるので、どれを取るかです。

不安なら今回は見送って来年あたりに改めて考える、という手もありますよ。老い先短かったり、人と接することが少なければ、もっと簡単に決められるかもしれませんけれどね。
    • good
    • 1

職場の20人がうけました。


1回目に痛み、2回目の翌日熱が出た人は多いですが、翌々日には皆問題なく仕事してます。
血栓症とかアナフィラキシーなどの重篤な副反応が出た人はいません。

会場には100人位いて、15分ほど接種後に待機するのですが、
その中にはアナフィラキシーが、起きた人はいませんでしたよ。

もともと重篤な副反応が出るのは10万人に2人位の割合です。

その10万人に2人だけど運が悪ければあたることだってあるかも知れません。
コロナの日本での死亡率は全体で2%程度です。
65歳以上で急激に死亡率が上がります。

若い人は感染していても症状が出ない方が多いけど、
その分ウイルスの運び屋になってしまっているとか。

私は自分のためと言うより、周りにうつさないようにと思って受けました。
    • good
    • 0

安全ですし大丈夫です。

    • good
    • 0

接種をしないリスク。


接種をする事によるリスク。
  
これを天秤に掛けて、接種が始まっています。
危険だと判断する根拠は?
    • good
    • 0

ニュースでも言われいる、副反応を警戒するなら、パス、但し感染を覚悟しなければならない、感染のリスクを減らしたいなら、受ける、但し副反応の可能性がある、の二択です。

要は主様次第で自己責任だと言う事です。
    • good
    • 1

打ちたくなければ「体調が悪いので今回は見合わせます。

」といえばいいのです。
だれも副反応による体調悪化の責任は取ってくれません。すべては自己責任だと思います。
    • good
    • 1

大丈夫です!受けて下さい!あなたの代わりに私が打ちたいくらいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!