ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 先日、ヘアサロンに行きました。そこで、うちの店にはスタイリストがいるので、いつでも相談してください、といわれました。
 そこで、素朴な質問ですが、スタイリストと名乗るためにはなにか、条件(資格?)とかっているんでしょうか?

あと、念のため、素朴な疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正解かどうかはわかりませんが。

。。まず、美容師になるには美容師免許が必要ですね。その資格を取って、お店で働くようになってもすぐに人の髪を切れるわけではありません。新人として入ったら、まずはアシスタント。その次にスタイリスト。次はトップスタイリストと、段階があります。普通の会社で言う、課長とか部長とかと似たようなものだと思います。スタイリストになるためには、そのお店個々のレベルに達したかどうかだと思います。たとえばブローの技術だったり、カットの技術だったり、カラーの技術だったり。美容師ではないのでわかりませんが。よく人形の髪の毛を切って練習しているのはそのためだと思います。
    • good
    • 2

 こんにちは。

僕は”スタイリスト”になるべく勉強しているアシスタントです。スタイリストとは、パーマ、カラー、カットなど、技術をお客様に提供、提案できる人です。わかりやすく言えばお店の技術チェックを全て合格すれば晴れてスタイリストとなるわけです。
 ぶっちゃけアシスタントでも人の髪の毛切ったりはできるんですが、対お客様としてお金を頂いてもいいレベルに達するにはやはりそれなりの練習や勉強は欠かせません。失敗とかしたら責任は全部かかってくるし。。。でもお客様が喜んで帰ってくれるのをみると「やっててよかったな」って思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど、わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2005/03/07 19:52

こんにちは。


ヘアサロンでのスタイリストというのは、美容師免許を取得し、その後経験をつみ一人前になった人の事を指すのだと思います。スタイリストを名乗るにはそのお店の先生又はオーナーが認めればスタイリストとしてデビューできます。

駄文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうですね、店では認められる立場なんですね

お礼日時:2005/02/27 21:04

無いです、言い出したもん勝ちです(^^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど、評論家と一緒ですね

お礼日時:2005/02/27 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトップスタイリストって

私は今のスタイリストさんに1年くらい担当してもらっているんですが、先月「トップスタイリスト」になり「これからお値段が変わります」と「指名料」がかかることになりました。
素人でも分かるくらいほんとにカットがすごい上手なスタイリストさんでした。
今までのお客さんには指名料免除してなどど…とちょっと不満に思ってしまいましたが、そのスタイリストさんの努力によって昇格したもので今までが安かったんだと思うようになりました。なのでこれからもお願いするつもりです。

そこで疑問に思ったんですが「トップスタイリスト」って誰が決めるんですか?
よくインターンとか中間生とか聞きますが、美容院では「スタイリスト」さんなんですか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関東で美容師してます.インターンは、美容師免許をまだ取得していなく、見習いの状態で、一般に中間生は、カットにまだ入れない人をさし、スタイリストからは、カットも全てできる人を指します。スタイリスト、トップの差は、店内で、各種技術をくしして、目指すスタイルを作り上げれた場合(店内のテストに合格する場合)もしくは、お店によっては、スタイリスト暦何年たつと、としているお店もあります。よって、お店によって、技術の差(テストが厳しいかどうか等)が、ありますが、
laughlaughさんの場合、早くから技術の上手な美容師さんに出会えたのでしょう。これからも素敵なスタイルを楽しんでください。

Q美容師と結婚された方のお話を聞かせてください

美容師の彼と結婚を前提にお付き合いしていますが、
美容師という職業を具体的に把握できていません。
サラリーマンである私の父とは
生活時間や、定年の年齢など、全く異なるのだろうな、
と漠然と思っている程度です。
美容師と結婚するに当たり、良いこと、覚悟しておいた方が良いことなど、
具体的にお話を伺えたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

専業主婦としてやっていけるかという事でしょうか?

私は子供を持ってから専業主婦ですが経済的な事は、お店により本当に違います。

同じスタイリストでも、月に20万しかもらえない所もあれば100万、それ以上もらえるところもあります。

求人情報誌なんか見るとわかります。スタイリスト月20万~等と書いてあります。

これは、mikikikikiさんの彼のお店がどの様なお店かでも給料は全く違うので結婚を考えているのなら彼に聞いてみてもいいと思います。

美容師は自分でお店を持って順調にお客様が付いてくれればとてもいい仕事だと思います。リストラや定年もありません。

ただ雇われている以上、奥様が遊んで暮らせるなんていうのはほんの一握りだと思います。

美容師仲間でも、給料の良い所を探して転々としている人もたくさんいます。その奥様達は子供を保育園に預けてパートをしてます。

今うちの旦那は1店舗任され店長をしていますが、ここまでくるのにとても経済的、肉体的に苦労しました。

そして、今どこも美容室で溢れているのでなかなか独立できないのも現実です。

mikikikikiさんも彼にいずれは独立をとお考えでしたら、今から美容師資格は難しいでしょうから、それに関連した習い事をお勧めします。

男性美容師には出来ない着付けを習うとか、(これできると違いますよ~成人式、七五三も全部受けられますから)ネイルを習うとか。

話が反れましたが一般的に雇われているだけの一社員では専業主婦は難しいと思います。

彼の収入とあなたのやりくりで、専業主婦でいられるかは変わります。

#5です。

専業主婦としてやっていけるかという事でしょうか?

私は子供を持ってから専業主婦ですが経済的な事は、お店により本当に違います。

同じスタイリストでも、月に20万しかもらえない所もあれば100万、それ以上もらえるところもあります。

求人情報誌なんか見るとわかります。スタイリスト月20万~等と書いてあります。

これは、mikikikikiさんの彼のお店がどの様なお店かでも給料は全く違うので結婚を考えているのなら彼に聞いてみてもいいと思います。

美容師は自分でお店を...続きを読む

Q美容師免許を持ってない人はどこまで施術していいのですか?

先日、ある美容院に新規で行きました。そこで縮毛矯正したのですが、アイロンの当てすぎで部分的に髪の毛が縮れてしまいました。お店に入って女の子が縮毛矯正を施術してくれたのですが、カットの時にその女の子ではなく、店長がカットしてくれました。カットまで店長は私と一言も話していませんので、店長のカウンセリングももちろんなかったです。その時に初めて『その女の子は美容師免許を持ってない?』って疑問が出て来ました。美容師免許を持ってない人はどこまで施術していいのでしょうか?知っておられる方がいらっしゃいましたらお手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

美容師です。

免許を取ったらお店ですぐカットさせてもらえるってわけではないですね。
おそらく「その女の子」は免許持ってると思いますよ。まだ経験不足でスタイリストデビューしてないだけだと思います。
実際に免許持ってるけれどシャンプーしかさせてもらえない人もいます。

免許を持ってるということは仕事に就くことができるってだけで実際にお店で一人前に仕事ができるってわけでもないです。今では専門学校をでれば試験を受ければ、職務経験がなくても美容師の資格をもらえますから。


美容師法 第6条(無免許営業の禁止)
 美容師でなければ、美容を業としてはならない。
と定められてますので
本来なら無免許ならシャンプーすらできません。
できることといえば掃除、電話応対ぐらいです。
でも実際はその線引きは曖昧で
アシスタント業務までしているところは多いです。
だいたいお店にいる無免許の人は
まったくの素人と言うわけでもなく
アルバイト(美容学校生)と正社員(働きながら学校へみたいな通信学校生)など勉強中の方ですから。


人気Q&Aランキング