プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、ヘアサロンに行きました。そこで、うちの店にはスタイリストがいるので、いつでも相談してください、といわれました。
 そこで、素朴な質問ですが、スタイリストと名乗るためにはなにか、条件(資格?)とかっているんでしょうか?

あと、念のため、素朴な疑問です。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

僕は”スタイリスト”になるべく勉強しているアシスタントです。スタイリストとは、パーマ、カラー、カットなど、技術をお客様に提供、提案できる人です。わかりやすく言えばお店の技術チェックを全て合格すれば晴れてスタイリストとなるわけです。
 ぶっちゃけアシスタントでも人の髪の毛切ったりはできるんですが、対お客様としてお金を頂いてもいいレベルに達するにはやはりそれなりの練習や勉強は欠かせません。失敗とかしたら責任は全部かかってくるし。。。でもお客様が喜んで帰ってくれるのをみると「やっててよかったな」って思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど、わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2005/03/07 19:52

正解かどうかはわかりませんが。

。。まず、美容師になるには美容師免許が必要ですね。その資格を取って、お店で働くようになってもすぐに人の髪を切れるわけではありません。新人として入ったら、まずはアシスタント。その次にスタイリスト。次はトップスタイリストと、段階があります。普通の会社で言う、課長とか部長とかと似たようなものだと思います。スタイリストになるためには、そのお店個々のレベルに達したかどうかだと思います。たとえばブローの技術だったり、カットの技術だったり、カラーの技術だったり。美容師ではないのでわかりませんが。よく人形の髪の毛を切って練習しているのはそのためだと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


ヘアサロンでのスタイリストというのは、美容師免許を取得し、その後経験をつみ一人前になった人の事を指すのだと思います。スタイリストを名乗るにはそのお店の先生又はオーナーが認めればスタイリストとしてデビューできます。

駄文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうですね、店では認められる立場なんですね

お礼日時:2005/02/27 21:04

無いです、言い出したもん勝ちです(^^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど、評論家と一緒ですね

お礼日時:2005/02/27 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!