gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

悩んでます。

22歳女です。
色々あって、今月中に実家を出る事になりました。実家には帰れません。

わたしには39歳の彼氏がいるのですが、彼氏が「俺の母親の実家が空き家になっているので、そこに住んだらいいんじゃないか」と言ってくれています。

彼氏のご両親とは何度も会ったことがあり、とてもいい人で、ぜひそうしなよ、と言ってくれました。

わたしは今資格試験の勉強中で、取得までに長くてもあと2年はかかる見込みです。
働きながら取れる資格でもないので、2年はアルバイターになるかと思われます。今も週4でアルバイトをしてます。

貯金もない。正社員でもない、保証人になってくれる人もいないので、自分では賃貸契約が結べず、彼氏の提案は正直ありがたいです。

ですが、他人に迷惑をかけてまで資格を取るべきなのか分かりません…。

資格を諦めすぐに就職し家を借りる、ご両親のご好意に甘えて勉強を続ける、どちらにするかとても迷っています。

ちょっとだけ貯金があるので、シェアハウスなどに入れる可能性があり、
シェアハウスに入って勉強を続ける手も考えてます。

彼氏自身も、わたしと同じように何年もかけて難関資格を取得し働いているので、そこらへんに理解があるのかも知れません。
本心は分かりませんが…(・_・;

自分が甘い考え過ぎて嫌になります。

叱咤中心にアドバイスお願いします…。

gooドクター

A 回答 (4件)

今後実家に頼れないことが確定なら、

なるべくお金は使わないようにしないとね。
まずは彼氏の好意に甘えてみてはどうですか。
そこでやってみて、何か問題があるならシェアハウスへ引っ越す。
そうすれば無駄なお金を使わなくても済みますから。

ただ気になったのは、今も週4でバイトして実家住みだったのに、
「貯金もない」なのは何故だろう?ということでしょうか。
毒親に搾取されていた等なら仕方ないことですが、
今後は毎月少しずつでも貯金できるように頑張ってください。

彼氏がずっとあなたの味方であるとは限りません。
相手の好意に甘える場合、
初めは良くても徐々に関係が悪化することもあります。
何かあった時に使えるお金があるということは重要なことですよ。
    • 0

私だったら、家族ならともかく、人様を頼ってまで資格を取ろうとは思わないです。

まずは一人でご飯を食べていける状態を目指すのが先かなと思います。
    • 0

アルバイトをしながら、資格試験を目指すのが良い様に思います。

空き家は、使用させて頂くとしても、家賃の様な感じで、月々いくらか支払うというのは、どうでしょう。
    • 0

「資格試験の勉強」に最大限の協力してくれることを条件として結婚したら良いような気がする

• 1