gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

趣味で写真を撮っています。
今はオリンパスのエントリー機のカメラを使っているのですが、いずれは上級機に買い換えるつもりです。
・OLYMPUS OM-D E-M1 markⅢ
・Panasonic LUMIX DC-G9
↑上記の2つならどちらがおすすめでしょうか。
(これ以外にもおすすめがあれば是非教えてください)
普段の用途としては野鳥、動物の撮影が多く、望遠レンズメインが多いです。

質問者からの補足コメント

• マイクロフォーサーズは超望遠目的で選んで使っています。
    画質やボケについてはフルサイズには及ばないというのはわかりますので、本体の機能面で上級機を使いたいと思っています(連写やAFが速いなど)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/16 08:15
  • 動物AFはOM-Dにはないようなのでいいですね。
    ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/16 08:25
  • 欲しいですね。
    この2機種で特に注目していた機能はプリ連写機能でしたが。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/16 12:32
gooドクター

A 回答 (3件)

>マイクロフォーサーズは超望遠目的で選んで使っています。

了解。
動体予測AFは、必要ですか?
この回答への補足あり
    • 0

上級機を目指す目的は?

キツイこと言って申しわけないが、上級機を持ったら良い写真が撮れるわけじゃないよ。
写真は、スキルと感性。機材はそれを可能にする道具に過ぎない事を。

それを承知で上級機を望むなら、35mm判フルサイズ機を目指しましょう。
マイクロフォーサーズの本家本元オリンパスは、カメラ部門を分社化、ファンドに身売りしたので、今後の展開は望めません。

https://cweb.canon.jp/eos/
この回答への補足あり
    • 0

G9 PROがお勧めですね。

G9の方がAFが優秀です。
G9は、動物AFにも対応してますよ。
この回答への補足あり
    • 0