アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「みんなが打てば社会が安心」とかばかりの映像です。職域接種も進んで「若い世代もどんどん進みます」とかそんな報道ばかり。 これでワクチン打たない人なんか売国奴って感じの雰囲気になってきましたね。会社で回ってきた接種の用紙も希望日が第三希望日まで書く欄があるだけで、打たない選択はありませんでしたね。 社内で打たないとか言ったら呼ばれてなんで打たないんだと、問い詰められるそうです。社長も全員分の確保ができたと、打たない人がいることは想定すらしていないようです。
打たない人は、変わり者、社会の敵って感じに、接種が進めば進むほど、そうなっていくと思いますね。とくに日本の場合は。

A 回答 (5件)

とくに日本の場合は。

↑
それは、科学的根拠の無い
思い込みです。
米国など、マスクをしないだけで
警官に殴られたりしています。

「世界で最も個人主義的だ」と言われてきたアメリカ人と、
「世界で最も集団主義的だ」と言われてきた日本人を比較した研究
があります。

「日本人とアメリカ人とのあいだには明確な差はない」という結果を
報告していた研究が16件、
「アメリカ人の方が日本人より集団主義的」という結果を報告していた
研究が5件もあった。

一方、「日本人はアメリカ人より集団主義的」という結果を
報告していた研究は、
わずか1件(調査研究)しかなかった。

すなわち、心理学的研究の結果は全体として、明らかに、
「日本人は集団主義的、アメリカ人は個人主義的」
という説は誤りであることを示している。

東京大学教授 高野陽太郎
『「集団主義」という錯覚 ― 日本人論の思い違いとその由来』
    • 0

そうなる可能性はありそうな気がしますね。

ワクチンを打つ前はそうも思って無かったですが、自分が2回ワクチン接種を済ませると、ワクチン接種を済ませてない方とのお付き合いに気を使います。

ワクチン接種者同士であれば、マスクはそう重要でもありませんが、相手がワクチン未接種者であればそうはいきません。

しかも、ワクチン未接種者の方の方がコロナを軽視していて、鼻出しだったり、食事中平気で口元を押さえもせず、大声で話しかけてきたりする。

今は緊急事態宣言、アルコール禁なので、あまり関係ありませんが、いろんな制限が解除されても、ワクチン未接種の方との会食は避けたいですね。

ただ、そんなことに気を使わなくてはいけない、分断社会が一番嫌です。
    • 0

私は 断りました この先どんな展開になるか分かりませんが、

サラリーマンは基本イエスマンばかりなので
断ったのは私だけかも知れません、
私が怖いのは ワクチンを打った人がコロナに感染しても普通に会社に来てしまう事です 軽症患者が医者にも行かず 普通に行動する様になると思います ワクチンも年2回接種があたりまえに成り 副反応で問題が出ると思います。
    • 0

ご自身の持病や基礎疾患により接種回避したいのであれば特段問題ないかと。

うだうだ言わずにワクチン接種以外の手段を提言してみては
    • 0

>「みんなが打てば社会が安心」とかばかりの映像です。

集団免疫ってのはそういうことですからね。

>社内で打たないとか言ったら呼ばれてなんで打たないんだと、問い詰められるそうです。

古い体質の方々ですね。

>打たない人は、変わり者、社会の敵って感じに、接種が進めば進むほど、そうなっていくと思いますね。とくに日本の場合は。

ヒスタミンでアレルギーが強く出る人や、アナフィラキシーショックが懸念される人は接種自体が危険なので、接種禁忌で良いかと。
そうでない人は、接種する人もしない人も、何らかのリスクを受容したということです。そして、そのリスクは今のところ二択です。受容して泣き言を言うのは無し、受容した覚えなんかないと言うのも無しです。
    • 0