アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HONDA Odyssey
2021年の生産終了。
他2台も終了?

Odysseyは売れているイメージでしたので、驚きました。

車自体、売れなくなっているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 出来れば、詳しくあると嬉しい。

      補足日時:2021/06/15 22:00
  • 有難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/16 19:06

A 回答 (6件)

No.1「ミニバンはスライドドアが主流ですから、オデッセイの時代は」


質問者「時代…そうなりますかぁ。」

え?そこは「オデッセイはスライドドアですが?」じゃないの?

まあ、スライドドアに突っ込みもしないホンダへの熱意ゼロの人が理由知らなくても良いのでは?

狭山工場の閉鎖とEV、FCVシフトでの整理以外に理由はないでしょ。
多少売れていても利益薄いならなお更。
「HONDA Odyssey 2021年に」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う

お礼日時:2021/06/16 16:22

根本は国内の生産工場の閉鎖でしょ。



そこで作ってる中で他に持っていかないものは終了。
だから他に持っていく価値はないという判断をされた。
海外でその車の右ハンドルを作ってる工場はないから輸入もない。
そもそもロースタイルが人気無さすぎてヤバいし、年売でセダンのカムリと同じ。

そして大きいのは「日本の市場は捨てた」。
「EV化への準備はとっくに始まっている」。
まあFCV国内を今回止める理由にはならないですが。

トヨタ以外、しかも国内不振では車種絞り込みは当然の手段です。
お膝元浜松(もう車作ってないけど)でも軽しか見ないし。

飛行機どころか今度はロケット(エンジン)って言ってますから、ベンチャーでない巨大企業がイーロン・マスクに対抗するならもう動かないと。

織り機屋が自動車で世界を席巻して、自転車にエンジン付けてたところがモータースポーツの頂点に立った上で、原動機からは離れるっていうなら何が起きても不思議じゃないですよ。

国内は5年ほどは毎年5万台づつ普通車が減って、ホンダは1.5万台づつ減っていて、トヨタの1/4売ってるので独り負けです。
軽は乗用が微増で貨物が3千台づつ増えてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/06/16 16:21

佐山工場閉鎖とEVシフトの影響もあるのかな?悲しいですね


代替車種どうするのかな?レジェンド、オデッセイ無しのホンダって・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/06/16 16:21

ミニバンは、世界中で見向きもされなくなった車種です。

なぜか日本だけでまだ売れているのか、不思議なくらいです。セダンも同じ憂き目にあっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本だけなんですねぇ。

お礼日時:2021/06/16 07:15

補足しますと



あのくそデカくて、くそ高いアルファードがあれだけ売れて、トヨタはウハウハなわけです。ホンダは、指を咥えて見てるわけにはいかないでしょ?売れる車を作らなくちゃ。
市場のニーズが変化してきてるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
デカくて高いアルファードが売れている。
やはり、TOYOTAの売り方。

1度アルファードを見に店舗に行ったら、数人従業員が居ましたが、誰1人として、『いらっしゃいませ』すら言いませんでした。
しばらく、待っていたけど、誰1人近寄っても来ませんでした。

金輪際、そこで買うもんか!と思いました。

お礼日時:2021/06/15 22:16

今、ミニバンはスライドドアが主流ですから、オデッセイの時代は終わったってことでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代…
そうなりますかぁ。

お礼日時:2021/06/15 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!