4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

賃貸物件のアパートについて

賃貸のアパートに住んでる者です。
除湿機能が調子悪かったりして
何年式なのか色々と調べてみたら
2011年式のダイキンでした
設計上10年しか使えなくてそれ以上使うと
怪我の恐れなどがあると書いてありました
機能も低下してきているので
変えてもらいたいのですが
その場合大家さん負担になるのでしょうか?
それとも管理会社?それとも実費になるんでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら
ご回答の方よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

その症状だと故障ではなくて経年劣化の可能性もある。


2011年製なら一般的にはまだ使用できるし、貸主には交換しなければならない義務がない。
また、借主には年数を理由に交換を要求する権利はない。

他方、『故障』なら貸主負担で修理を依頼することができる。
本件の場合、「調子が悪い」「機能が低下」とあるので、一度メーカーや電機屋に見てもらって故障(部品交換などで直る)なら修理する。
修理できず、経年劣化を超えるような著しい機能低下なら、貸主による交換も可能。
また、大家の考えや方針によっては、10年経過していて調子も悪いことから、修理費を出すくらいなら交換という選択肢もある。

もちろん、借主の実費で交換するというのは可能だし、大家と折半という方法もある。

管理会社が負担することは特段の事情がなければ普通はしないかな。


それとは別に。
いまは世界的な半導体不足でエアコンなどの家電製品は注文できないかもしれない。
ただでさえ夏前のこの時期は注文が集中して品不足や工事待ちになりやすい。

私が質問者の立場なら、折半という条件で貸主・管理会社から承諾を得て、品切れで注文できなくなる前に自分で家電量販店(在庫ありそうだし安いから)にすぐに発注するかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます(__)

分かりやすく助かります!
1度管理会社に相談してみようと思います!

お礼日時:2021/06/16 08:40

大家の負担です。

管理会社に連絡してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/06/15 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング