色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

大分前にfateシリーズのアニメを見ようと思い、ネットで色々見る順番などを探したら、まずFate/stay nightを見て、その後、劇場版Fate/stay night Unlimited Blade Works、Fate/Zeroなど、見るべき(多分放送順)と書いてあったので見た通りにFate/stay night、劇場版、Fate/Zeroと見ていったのですが、最初に見たのがFate/stay nightで結構古いアニメだったこともあり、あまり作品に惹かれず、一応その後も頑張って進めて見ていたのですがFate/Zeroの半分辺りで見るのをやめてしまいました。それからしばらく経ったのですが、やっぱり作品の世界観やキャラデザなどは魅力的に感じているのでやはり見てみたいのですが、ネタバレなど時系列はそこまで気にしないので、この順番で見ていけば作品にハマるとおもう順番を教えて頂けないでしょうか。

gooドクター

A 回答 (3件)

無印staynightを面白く見られなかったら多分どの作品を見ても楽しめないと思いますよ。

これが基盤になってますから。
staynight…ヒロイン「セイバー」(聖杯戦争の表側)
unlimitedbladeworks…ヒロイン「遠坂凛」(衛宮士郎とアーチャーの関係性)
heaven'feel…ヒロイン「間桐桜」(聖杯戦争の裏側と真実)

この3つは同じ時系列でいわゆるヒロイン違いによるストーリーの分岐ってやつでこの3つを見ることで聖杯戦争の全貌がわかる仕組みになっています。単体だけ見ても楽しめる作りにはなっていますけど。

Zeroはstaynightの聖杯戦争のひとつ前の聖杯戦争の話で衛宮士郎の父の切嗣の話。staynightでの謎を補完する形になっています。

ちなみにまだまだ作品は他にもありますが結構コアなストーリーですからstaynightが楽しめない人には無理だと思いますよ。
    • 1

一番最初はPC-98のエロゲから

• 0

一通り見ましたけど、Fate/Zeroしか面白いとは思いませんでした。

王道としてはテレビアニメ2作目から見てZeroを見てプリズマ☆イリヤの順が正解かと。
テレビ1作目と劇場版のリメイクであり、1作目は当時未発表であったZeroの設定が反映されていないので。

Zeroは脚本・虚淵玄によるスピンオフの二次創作みたいなものなのですが、世界観とキャラの掘り下げに非常に貢献しており、今のFateやFGO人気の根幹になっちゃってるので。
    • 1