プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホーローの鍋で、梅ジャムを作って居ました。
弱火にしていたので、問題が無いと思ったのですが、結局焦げてしまいました。
木製のヘラでかき落としているのですが、思うように進んで居ません。
簡易に落とす方法を知りませんか?

A 回答 (5件)

すでに回答されている方がいらっしゃいますが重曹が一番です。

下記サイトから引用します。

-------以下引用

・ホーロー鍋の焦げは重曹で落とす

ホーロー鍋の焦げ付きを落とす場合は重曹がおすすめです。手順はホーロー鍋の焦げが隠れるくらいまでぬるま湯(水)を入れます。鍋に重曹を入れてよく溶かします。重曹は水1lに大さじ1杯が目安になります。そして火にかけます。

火加減も大事で中火にかけて沸騰させ、沸騰したら火を止めます。そのまま1時間ほど置いておきます。鍋の水を捨ててスポンジで焦げをこすって取ります。

・ホーロー鍋の注意点

ホーロー鍋の表面はガラス質のため極めて硬いのですが、金属製のたわしや金属製のヘラや、クレンザーなどで強力にこすると表面に傷がつきます。その傷がガラス質の下にある金属の錆の原因になります。

ホーローのガラス質はガラスの性質通り衝撃には強くありません。ホーロー鍋の取り扱いは丁寧に優しくしましょう。

-----引用終わり

鍋についた頑固な焦げの落とし方!素材別にコツを分かりやすく解説!
https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1596 …
    • 0
この回答へのお礼

ナベが古いのか❓方法が悪いのか、道半ばですが、頑張ってみます。
ありがとうございました。

一番早いのは「苛性ソーダ」

薬局に売っています(要印鑑)
    • 0

重曹を入れてそのままにしておくと取れますよ絶対に無理して取らないでくださいね

• 0

重曹をふりかけて、ぬるま湯で浸して2〜3時間置いておくと、取れると思いますヨ♪

• 0

確実かわからないですが、、、、、私はホーローのお鍋焦がしちゃった時は、ハイター(ブリーチ)シュッシュってして、少し水につけてしばら

く置いておいて、ブラシなどでこすったら取れました!
    • 0