プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健診などをうけたうえで、毎日病気を疑って生きるのが良いですか。健康だと思って生きるのが良いですか。

A 回答 (5件)

病気を持っていても、治ることもあるし、いい薬が出ることもあるので

あまり悲観しない方がいいかも
    • 0

そこまで気になるなら、献血をお勧めします。

タダで血液検査ができますから、その結果を見れば健康度がわかります。
成分献血なら最短で2週間おきにできますから、このペースで検査していれば安心できるのでは。
    • 0

個人的には「病は気から」だと思ってストレスを溜めないようにしています。

病気を疑う事も健康だと思い込む事もしません。
    • 0

「ほどほど」が一番だと思うよ。

そう、毎日病気を疑っているのは精神衛生上よくないし、健康だと過信するのもよくないんだよ。
「無病息災」とよく言うが、「一病息災」の方がいいらしいよ。
    • 0

私自身85年間生きてきたことから考えると3歳時目の病で失明状態、6歳時下痢が止まらない、7歳時高熱で倒れ、順調かと思った17歳時胆嚢炎で3ケ月療養、その間盲腸の手術も。

40歳時。自治油神経失調で10年間なやみ、その後椎間板ヘルニアの痛みで足を切ってくれとわめき、3年かけてようやく治り、すぐ又左右の目の黄斑円孔で2年間で両目手術、78歳で透析開始、歯は総入れ歯、現在に至ります。

でも健康なんて考えて事なかったし今も考えない。

今は男性の禿げは多いし、太り気味だし。

同級生378名(内女子140名)死んだ者も含め禿げは5人のみ、癌死も10名未満、太っていない、禿げてない。

幼い時の食生活の結果かも。みんな元気ですよ。

貴君、健診などあまり強迫観念にとらえられず過ごした方が良いと思いますが如何?

毎年同窓会で集まりますが(全国から)杖を突いてるのは男子2,女子1のみ。毎日水泳やゴルフ、東海道徒歩で忙しい。

ケセラセラで過ごしましょうね。
    • 0