私は、服など全く作ったことのない初心者なのですが、服を作るために参考にできるおすすめの本(どうやってふくをつくるか・・・など)や,HPがあったら教えてください。
服を作るために用意するものも教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私はかなり前に「洋裁の基本」という本で,ほぼ独学で学びました。

今でも似たような初心者用の本は本屋さんにたくさん置いてあると思うので,ぱっと開いてイラストなどがたくさん出ている見やすいものを選んでください。
 どの程度までやりたいのか・・何を作りたいのかによって,用意する物は違ってきますが,大まかに言って
 
 サイズを測る道具(いわゆるものさし,テープメジャーなど)
 布を切る道具(はさみやリッパーなど)
 印をつける道具(へら,チャコなど)
 縫い合わせるのに使う道具(糸,針,ミシン)
 仕上げに必要な道具(アイロン,まんじゅうなど)
 
 あとは布地を買ってくればOKです。
 
 こういう事は本当は学校とか,経験した人に習うのが一番いいんだけど,私もなかなかその機会がなくて・・。
 それでどうしたのかと言いますと,出来上がっている服をぜ~~~んぶばらして分解して調べました^^;。
 縫い目という縫い目にあった糸を全部取ってパーツに分解したわけですね。
 こうすると構造がわかりやすいし,可能ならまた再度縫い合わせてみたりしたわけです。もう捨てようと思っていた服とか,古着屋さんで探してみてもいいですね。
 それが出来たらもう半分は服の作り方を会得したも同然!。
 あとは買ってきた布地を自分用のサイズを測って型紙を作って縫い合わせればOKですよ。同じものが出来ると思います。
 最初はよれよれで上手く出来ないかもしれませんが,何着か作っているうちにだんだんとコツが飲み込めてくると思います。
 がんばって下さい!^0^。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/27 23:50

一番最初は、本屋さんなどで「型紙付き」(S.M.Lの3種類で、そのとうりに切れば型紙になる)を買ってくるのが良いと思います。

数が載ってなくて、一つがとても詳しく載っているのがベストです。後は、ファスナー付けや、ボタンホールの無い服(ギャザースカートや、すっぽりかぶれるブラウスなど)の方が簡単です。ファスナー付けなど、初めての場合は、ハギレで面倒くさくても、部分縫いした方が良いですよ。
上手に仕上げるコツは、裁断のときに縫い代巾をきちんと計って裁断する・ミシンを掛けたら、アイロンでぴりつきを押さえる・これだけ注意するだけで、仕上がりがかなり違ってきます。コツが解ってきたら、「囲み製図」「原型から起こす」などに、チャレンジしてみてください。がんばって、素敵な服、作ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/27 23:48

下記のページは、参考になりませんか。



◇ ソーイングのサイト
http://homepage2.nifty.com/sewing-basket/sub0_li …


handmadeする人、したい人の参考になればうれしいです。
http://www.bd.wakwak.com/~sweet/frame_room.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/27 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパレルの仕事を辞めて、仕事上、洋服の型紙(パターン)がダンボールに4

アパレルの仕事を辞めて、仕事上、洋服の型紙(パターン)がダンボールに4箱持っています。
買おうと思うと高いので捨てるのも、勿体無いので、もし、手芸や、洋裁をなさっている方で、欲しい方がおられたら、お譲りしたいと思うのですが、どうやってネットで、探したらよいものなのか?解りません。
教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

読んだ瞬間、
「私が欲しい!」
と思ってしまいました(笑)

ネットオークションに出品されてはいかがでしょうか?

オープンなサイトに個人情報を公開しなくても取引出来ますので、営利目的以外に利用される方もいらっしゃいますよ。

Q服を作ってみたいのですがどんな服なら作りやすいですか?

服を作ってみたいのですがどんな服なら作りやすいですか?

今度友達と服を作るのですが難しいですか?
ワンピースとか作ってみたいのですが難しそうでどんなものなら作りやすいか教えてほしいです。

Aベストアンサー

直線が多いものなら、ワンピースでも簡単だと思います。
初心者用の型紙や、型紙付きの本などが売られているので
そういったものを利用すると作りやすいですよ。
最初は、あまり切り替えやダーツなどが多くないものを選んでください。

布は、厚すぎず薄すぎない綿素材がおすすめです。
ブロードやシーチング、ダンガリー、綿のプリント布などがいいと思います。
テロテロしたポリエステルや分厚いデニムなどは、初心者には縫いにくいです。

たいていの布屋さんは、相談に乗ってくれると思いますよ。

Q布に洋服のパターンの印刷されたものをさがしています(多分、外国製です)

何時もお世話になっております。
表題にも書いたのですが、既製品で布にパターンの印刷されたものをさがしています。
この質問は数年前に質問をして回答を得られなかったのですが、どうしても諦めきれなくて、再質問させていただくことに致しました。

十年ほど前に亡くなった祖母の遺留品を片付けていたときに、祖母の娘時代の大切な思い出のもの入れていたらしいトランクが出てきたのですが、その中に、リヴァティプリントらしき布にローウェストドレスのパターンが印刷されたものと、その説明(英語)が書かれた紙袋が見つかりました。その当時のものですが、布も可愛らしく、ドレスのデザインもシンプルで上品な感じのものでした。

私自身、裁縫は決して嫌いではないのですが、型紙を布に写す作業だけがメチャクチャ嫌いで、その為になかなか布ばかり集めて出来上がりません。ですので、現代のものでも、あのようにセンスの良いデザインで、既に布にパターンが印刷されたものがあれば、どんなに良いかと思うのですが、クローバーかどこかから数点出ている日本のものは、どうも野暮ったくて使う気になれず、かといって、なかなか外国のメーカーを色々検索しても見つけられなくて・・・実際に入っていた紙袋もしみだらけでメーカー名も分かりませんし、祖母はイギリス国籍ですが、生まれはハワイで、曽祖父の仕事上、漢口やカリフォルニア、大連、朝鮮などを行き来していたようなので、何処で入手したかは定かではなく、どこの国のものかも分かりません。

こう言った感じかな?でも結構です。商品名や出ているメーカー、取り扱っているお店等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いできますでしょうか。
曖昧な話で大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

何時もお世話になっております。
表題にも書いたのですが、既製品で布にパターンの印刷されたものをさがしています。
この質問は数年前に質問をして回答を得られなかったのですが、どうしても諦めきれなくて、再質問させていただくことに致しました。

十年ほど前に亡くなった祖母の遺留品を片付けていたときに、祖母の娘時代の大切な思い出のもの入れていたらしいトランクが出てきたのですが、その中に、リヴァティプリントらしき布にローウェストドレスのパターンが印刷されたものと、その説明(英語)が書...続きを読む

Aベストアンサー

千葉県松戸市新松戸駅そばのスルガヤという手芸屋さんで昔見かけたことがあります。
ただし、このお店は現在インテリア向けのファブリック屋さんになってしまっているようですので、もうないと思いますが、問い合わせればメーカーとかはわかると思います。
布もリヴァティプリントみたいな感じでしたよ。スルガヤにあったものが日本製かどうかわかりませんが。
電話番号はヤフー電話帳などで調べてみてください。

Q板橋区の十条にしまむら、GU、ユニクロなど、全国にあるような服屋さんがあったら教えてください!!

板橋区の十条にしまむら、GU、ユニクロなど、全国にあるような服屋さんがあったら教えてください!!

Aベストアンサー

十条近辺であれば赤羽駅か池袋駅まで行くとユニクロやGUがあったと思いますよ。

Q若い女性向けの洋服の型紙(パターン)が欲しいのです。

あけましておめでとうございます。
新年早々に書き込みさせていただきます。

訳があり、若い女性向けの洋服を作る事になりました。
手芸店が近所になく、ネットで型紙を探しています。
布付きのキットなども探しています。
女性用のブラウス、ワンピース、可愛い型紙またはキットを販売しているところをご存知の方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私が知っているキット販売店は下の2店です。
http://www.sawing-kit.com/
http://www.strawberry-cotton.com/index.html
どちらも最近はやりのナチュラルテイストな服作りですね。
型紙だけですとこのあたりもおすすめ
http://eggbasket.fc2web.com/index.htm
http://www.shellbutton.net/
もう少しかっちりデザインだとこのあたりかな・・・。
http://ksbamboo.web.infoseek.co.jp/shopa.html
http://www.m-pattern.com/

Q韓国の服を買いたいんですけどおすすめの通販など知ってることあったら教えてください!なんでもいいので.

韓国の服を買いたいんですけどおすすめの通販など知ってることあったら教えてください!なんでもいいので...お願いします

Aベストアンサー

SHOPLIST,D-HOLIK,STYLEONME(スタイルオンミ),K-FASHIONが有名です。

Q原型、パターン・・・。

独学で、洋服をつくることができるようになりたいのですが、原型、パターンなど、洋裁に必要な情報が載っているオススメの本を教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

丁度この時期ですと大きな書店では
服飾の専門学校の教科書が並んでると思いますので
参考にされたらどうでしょうか?
独学との事ですが、学年で言いますと1年生の教科書ですと原型の作り方やパターンのひき方、布の種類、道具の名前、
使い方等基本中の基本が載ってます。
素敵な服が作れる様になれたらいいですね。

Q上の服と下の服がつながっている服は何てゆう服なんですか?あれって私服で

上の服と下の服がつながっている服は何てゆう服なんですか?あれって私服で着れるもんですか?作業着で着てる人をみたことがあるんで・・・・・・

Aベストアンサー

作業着=つなぎ 素材はカツラギなど
街着=オールインワン 素材は最近はシャンブレーやダンガリー

Q女の子のワンピースのパターンについて

これから、こどもの洋服をつくろうと思っている、洋裁初心者です。質問ですが、気に入ったパターンが原寸で100なんですが、サイズ90のものを作りたい場合、ただ単に縮小すればいいのでしょうか?それとも100のパターンから90を作る事は不可能でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

ジャストフィットを求めない範囲でのアドバイスです。

90と100では
(1)丈を5センチ短く
(2)脇を1センチ(両脇で2センチ、全体で4センチ)小さく

あとは、デザインによって胸元を上げる、肩幅を狭くする・・・など補正します。
原寸型紙ということですが、110のサイズ展開はありませんか?
もし、100と110、あるいは120が同デザインである場合は、
それぞれの差を100と90に当てはめて差し引いていくという手もあります。
(どの部分がどれだけ違うかを測ってみてください)
手持ちの服と型紙を合わせてみて調節してみてもいいでしょう。

夏物のワンピでしたら、そんなに細かくサイズを気にしなくても可愛いと思いますよ。
大きすぎたら、「来年用」にして、もう一枚ちょっと小さくして作ってみましょう。
セレモニー用でしたら、何枚も作るのは大変ですが・・・・。

可愛いワンピが出来るといいですね!

Qクリスマスパーティーの服、参考にさせてください。

パーティーといっても、いつもの飲み仲間でちっちゃな居酒屋でです。

いつもパンツばっかりなんですが、せっかくのクリスマスですし・・・。

サンタ服は、女の子用のかわいいのはノースリーブなので寒いし、かといって着ぐるみはやりすぎかなぁと。

なんか面白いまたはかわいい(とにかく普段のイメージではない、普段着れないもの!?)はないでしょうか。

既製服にちょこっと工夫でも構いません。

皆さんだったら、こんなとき何着ますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
いつもの服に「サンタエプロン(商品名は不明ですが)」はどうでしょう?
店で見かけたのですが、これなら普段着にプラスするだけでかわいいと思います☆
しかも外せばすぐ普段着になれますし。

全員分の星のついたあの帽子を持って行って、みんなで(店員さんもできれば)被れば楽しくなりそう!

あと、女の子用ので袖があるのもありますが、結構丈が短いので座ると大変だと思います。トナカイの被り物も結構かわいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報