プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が止まれの標識で停止線があって、二段階停止しないですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

停止線前で停車、左右確認で、見通しが悪ければ


二段階停止になるだけです。

先日高齢者講習と言うので、停止、左右確認で左折時、
左後ろの振りむき確認が無いと指導されました。
自転車等、青だと突っ込んでくると、巻き込んでしまう
とか、怖い話です。
    • good
    • 1

する必要が無いから。


標識と停止線があれば停止線で止まれば良い。
    • good
    • 1

>二段階停止しないですか?



私は原則しません。
停止線のすぐ手前では停止しますが、大抵の場合徐行して出れば停止することなくそのまま進行できるからです(もちろん交通があれば止まって待ちますが)。というか、停止線で停止した後に、交差点に進入する直前にもう一度必ず停止しなくてはいけないという謎ルールの意味が分からない。
    • good
    • 0

見通しが悪ければ、三段階停止します。



1:停止線の手前で停止
2:交差点に先端が出る手前で、また停止
 ➡交差する車に、自分の存在を示す
3:交差点に先端が出るか否かのところで停止
 ➡自分の存在を示す&最終確認

という感じです。

これで、事故を回避出来たことが何度もあるので、
これからも続けます。

ちなみに私は、
運転歴30年以上、
15000km/年以上で、総走行距離は50万キロ超え
の運転者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!