Office XP は、フリーズしても、その時のデータを
ウェブ上に保存するとか、ヘルプはウェブ上にあると
聞いたのですが、ということは、ネットに常時接続
してないと使えないのでしょうか?
それともこれは、単なる私の聞き間違いなのでしょうか?
「認証」にはネット環境がいるみたいですが、
それ以降もネットにつなぐ必要性があるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

常時接続は必要ないです。



>フリーズしても、その時のデータを
ウェブ上に保存する

OfficeXPの場合、フリーズしたりしてエラーが出ると、
「このエラーを報告しますか」っていうメッセージが出て、
そこで、
「送信」を押すと、インターネットを通じて、マイクロソフトの方へ、
こういう環境で、こういう操作して、こういうエラーがでました。
という情報が行くようになっています。
でも、「いいえ」を押しちゃえば、そんなことはありません。

マイクロソフトとしては、どういう状況でエラーが発生するか知りたいので、
みなさん、ご協力くださいってことみたいですよ。

次バージョンからこのエラーが出たらいやだ、と思えば、
エラーを送信すればいいと思いますし、
面倒だ、と思えば、「いいえ」を押しましょう。

>ヘルプはウェブ上にある

これ、多分、OfficeWebコンポーネントのことかな~?
だとしたら、インターネットにつながっちゃいますね。
でも、Excelで ホームページ作成したりとか、
インターネット上の株式データをExcelに取り込んだりとか、
インターネットを使うことが前提のことでない限りは、
不必要だと思いますよ。

普通のヘルプ(変な言い方)なら、インターネットにつながなくても、
Office2000の時と、同じ用に使えます。
が、どのソフトからでも、インターネット上にある、
マイクロソフトのヘルプのページにいけますよってことです。

参考URLは、OfficeXPのヘルプから、出しましたが、
ローカル環境で、ヘルプがみれないって意味じゃありません。

このページが、ローカル環境でみれないだけです。

あと、クリップアートを、Web上に保存してありますよ(まだ確かめていません。)とか、いろいろ「Web上でできることの売り」はあるみたいですけど、
インターネットにつなげた状態でなきゃ使えない、という、
そんなあほなソフトはないですから、安心してください。

(注:ライセンス認証を、ソフトから行おうとすると、インターネットに自動的に接続されてしまいますので、ご注意を。電話でももちろん大丈夫です。)

参考URL:http://office.microsoft.com/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
安心して買うことにします。

お礼日時:2001/08/28 12:51

そんな事ないですよ。



ローカルな環境でも問題なく使用できます。

認証っていうのは、ライセンス認証の事ですよね。
ライセンス認証は電話でもできるようになっています。
(面倒くさいですけど・・・、ただインターネットで作業すれば楽というだけです。)

ヘルプがネット上にあるのは、最新版やトラブル解決用のもので
基本的には、CD-ROMに入っています。

ですから、常時接続が必要なわけではありません。
現に私も一台はローカルで使用しています。

※ローカルって、ネット接続環境が一切なしと思ってください。
簡単な説明で申し訳ないです。(^^ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのファイルをウェブ上に載せる。

皆様こんにちは。
自分で作ったエクセルを、自分のYAHOOブログに載せたいのですが、どのようにすれば載せることができまるのでしょうか?
エクセルのシートをパソコン内に取り込むと、拡張子がHTMになるので画像として扱えなく、ブログ内に取り込めません。
YAHOOブログはwiki文法を使い、URLを貼ることならできます。

どなたかエクセルを掲載できる方法を教えてください。皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブログのことは分からないので的違いな回答かもしれませんが・・・。

エクセルを画像化したいのなら、
Printscreen
あるいは、
Alt + Printscreen

または、シートの一部のセル範囲だけなら、

セル範囲をコピー

Shiftキーを押しながら
編集

図の貼付け

でセル範囲を図として貼付け、WEBページとして
保存したら自動的に生成したフォルダの中に画像
ファイルができています。

Qエクセル ソルバーのウェブ上利用について。

はじめに私はエクセル初心者です。
至らない点が多々あると思いますがご理解いただけると助かります。

質問が4点あります。
・エクセルの内容は、html保存できると知りましたが、ソルバーもhtmlでも使用できますか?
(ブログなどで)

・ソルバーを使った後、Ctrl+zではソルバーをやり直しができない(ソルバー使用前に戻せない)のですが、何かいい方法はありますか?

・ソルバーの指定値を変数にする事は出来ますか?

・ソルバーをマクロ化したものをhtml保存出来ますか?

というのも、
計算式の答えがaで、
合計がそのaになる数字の組み合わせを出したいのですが、
答えが毎回変わるため、
「ソルバーを開いて指定値を入力して結果表示」
までの工程を簡略化出来ないかなと思いまして。

更にできれば、その工程をウェブ上(ブログ)などでも行えないかなと。

全くの初心者ですが、
どうかよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

> ・エクセルの内容は、html保存できると知りましたが、ソルバーもhtmlでも使用できますか?
できないんじゃないかなぁ。

>・ソルバーを使った後、Ctrl+zではソルバーをやり直しができない(ソルバー使用前に戻せない)のですが、何かいい方法はありますか?
「元の値に戻す」 じゃあダメなの?

>・ソルバーの指定値を変数にする事は出来ますか?
目標値のことかなあ。制約条件で対応できませんか?

>・ソルバーをマクロ化したものをhtml保存出来ますか?
無理だと思います。

何をやりたいのか抽象的でわかりませんが、
「シナリオの保存」で「ツール」「シナリオ...」「情報」で対応できませんか?

なお、当方XL2003なので、完全否定もできません。

Qウェブ上の表をエクセルにコピーして合計を出すには

エクセル超初心者です。
エクセル2000を使っています。
ウェブ上の数字の表をエクセルにコピーして合計をだしたいのですが、オートSUMボタンを押しても、本来なら
=SUM(C5:C12)などと表示されるところが、
=SUM()
と表示されてしまい、合計が出ません。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。

A列ではなくC列に数値をコピーしたんですね。
ごめんなさい。ちゃんと読んでいませんでした。

C5~C12にコピーペーストした数値が入っているとすれば

D5に =VALUE(C5)と入れて D12までコピーします。
D13に =SUM(D5:D12) と入れて見て下さい。

Qエクセルの数字を貼り付けたい ウェブ上の窓(?)へ

簡単な質問なのか

難解な質問なのか

自分でも検討がつきませんが教えて下さい。m(o´_`o)m


エクセルに大量の番号の列があります。例えば

5512585
8545887
8515166
7859541

という風にセルが分かれているのですが、それをWeb上の窓に一気に貼り付けたいのです。

例えばこんな窓です。↓(実際は違います。)
http://boueki.xsrv.jp/etc/mojisuucount/AUmojisuujCOUNTER.html

メモ帳に貼り付けタブで区切ってみてもダメでした。(ノд`@)

もしわかる方がいらっしゃいましたらお教え頂けましたら大変ありがたいです!!

Aベストアンサー

VBAでは駄目ですか?
≪参考≫
三流君VBAでIE操作 InternetExplorer.Applicationを操作する
http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_ie.asp
Excel A列の値(本タイトル)をWebブラウザーにセットする
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091102/1257102258

簡単な例を挙げてみます。
IEで提示のURLを開いておいて実行してください。

Dim myWindow As Object
Dim myUrl As String

myUrl = "http://boueki.xsrv.jp/etc/mojisuucount/AUmojisuujCOUNTER.html"
For Each myWindow In CreateObject("Shell.Application").Windows
With myWindow
If .LocationURL = myUrl Then
.document.getElementById("text1").value = Range("A1").value
.document.getElementById("text2").value = Range("A2").value
.document.getElementById("text3").value = Range("A3").value
.document.getElementById("text4").value = Range("A4").value
.document.getElementById("text5").value = Range("A5").value
Exit For
End If
End With
Next myWindow

VBAでは駄目ですか?
≪参考≫
三流君VBAでIE操作 InternetExplorer.Applicationを操作する
http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_ie.asp
Excel A列の値(本タイトル)をWebブラウザーにセットする
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091102/1257102258

簡単な例を挙げてみます。
IEで提示のURLを開いておいて実行してください。

Dim myWindow As Object
Dim myUrl As String

myUrl = "http://boueki.xsrv.jp/etc/mojisuucount/AUmojisuujCOUNTER.html"
For Each myWindow In CreateObject("...続きを読む

QOfficのネット認証ができない

OSを再インストールしてOffice2003を
再インストールしました。ただネット認証になると
ネットワークに接続できてないというようなウィンドウがでて
認証できないです
インターネットは普通にできています
原因は何がわるいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご提供の情報があまりにも少ないので、
分かる範囲での原因について回答をします。
(ご自身のPC環境を述べてから質問したほうがいいと思います。)

・ライセンス数を超える台数のPCに同じCD-ROMからインストールしている。
・正規品を使用していない。
・ルータやセキュリティソフト等でSSL通信(Port443)をブロックしている。
 (※ルータ設定、セキュリティソフトの設定等はそれぞれの設定手順を確認してください)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報