4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

緊急事態からマンボウに変わる場合、調べたところ休業要請は出来なくなるが時短要請はできるとのことでした。

つまり夜は8時までの時短営業は継続されるのでしょうか?

教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (3件)

緊急事態だろうが、まん防だろうが、キチガイ染みた立民が狂ったように私権侵害だと喚き散らす限り、強制権のない要請のままでございます。

加えて、反日左翼のテレ朝とTBSが自由と権利を盾に路上飲みや深夜の闇営業を美化・擁護、推進し続けますので、時短営業にさしたる効果は期待出来ないでしょう。
    • 0

「全国的かつ急速なまん延を抑えるための対応」である”緊急事態宣言(宣言)”は、政府が都道府県を単位として実施。

「特定地域からのまん延を抑えるための対応」である”まん延防止等重点措置(まん防)”は新型コロナウイルス感染症対策本部長の公示に対し、都道府県知事が対象地域を特定した上で実施。

これまでに、宣言からまん防に切り替わった都道府県は複数あるけど、それぞれの自治体ごとに、独自の判断で措置を決めている。
よくある措置は、
  感染者の発生が高止まりしている、クラスターが収束していない
  市町村を特定して時短要請
  その他の管内自治体にはマスク、ソーシャルディスタンスなどの
  通常の感染対策の継続を要請(ニュアンス的にはともかく、明示
  的な時短要請はない)
なんだけど、特定の行政区(仙台市青葉区)のみに時短要請した宮城県のように”ピンポイント”の措置が出たこともある。

まん防でどのような措置を選択するのかは、それぞれの自治体の状況に対して知事が判断するモノ。

>夜は8時までの時短営業は継続されるのでしょうか?
一般論で聞かれたら「分からない」「知事に聞いてくれ」としか答えようがない。
    • 0

各自治体の長たる知事が、自治体ごとに決める事ですから

正直、規制がどうなるかは解りません
    • 0