プロが教えるわが家の防犯対策術!

わからない会社の安い電池を使い、液漏れや電池寿命の短さでこりごりです。

車2台のリモコンキー リチウム電池CR2032を使いますが、
Panasonicはインドネシア製 Maxellは日本製です。

Panasonic
https://panasonic.jp/battery/lithium/p-db/CR2032 …

Maxell
https://www.maxell.jp/consumer/cr2032.html

価格はPanasonicの方が少し高い。(ヨドバシカメラの例)
https://www.yodobashi.com/category/21484/53821/5 …

このサイトでは、Panasonic一択だといいます。(コンテンツは有料サイト)
CR2032ボタン電池 主要メーカ7社で一番長持ちするのはこれ
https://rbs.ta36.com/?p=20398

海外製でも日本の品質管理がされているから大丈夫と考えてPanasonicがよいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

No.8:追記



ほとんどが業務用として使われています。これもインドネシア製造です。村田製作所が細かい仕様まで公開しているもので、他社の機器への組み込みなどにも使われています。そのような点で信頼度は高いと思います。
    • good
    • 0

充電式電池のように 長時間、何回も充電するようなものは メーカーや生産地にこだわるのも大切ですが...



CR2032ボタン電池 程度の 使い捨て電池では そこまでこだわることもないでしょう。
ただし 容量とかあるので 高いのはそれなり かなあ。

何に使うのですか?
パソコンのマザーボードにつけるのなら 一流のものにすべきですが
小型ライトとか 超小型ラジオ だったら 安いのでも大差ないと思うよ。
    • good
    • 0

Panasonicもいいですが、やはり日本製のマクセルが良いでしょう。


マクセルの日本製は液漏れしにくいので優れています。
    • good
    • 0

海外製でも、日本メーカーの製品は、日本メーカーが品質管理されているから、理論的には、海外生産でも国内生産とメーカーの同じ品質ってことになる。



そもそも、海外工場の立ち上げのときにも、メーカーの人が現地にいきラインの立ち上げとかを行っております。ですから、メーカーとしても問題ない設計品質を確保出来たから、出荷していることですから・・・

単純に国内での生産よりも海外で生産してから輸入した方がコスト的に安価だから、海外生産のものとか多いですけどもね・・・

国内生産と海外生産なら、どうしても、日本製の方が個人的にも信頼性が高い気がしますけどもね。
    • good
    • 0

このサイトで比較しているのは、どのメーカーが長持ちするかであって、液漏れしないかでは無いんでしょ。


だったら参考にならない訳で、安心だと思うマクセルにすれば良いと思いますけどね。
    • good
    • 1

ANo.3 です。



"Panasonic はインドネシアで作っているのに高い これはなぜ?"
→ それは、Panasonic が日本で作ったらもっと高くなるからでしょう。製造コストは、個々の部品の値段だけでなく、人件費や会社としてのコストが必要ですから、大きな会社程日本で作ると人件費の分がどうしても高くなってしまうと思います。

"逆に言えば Maxell は日本で作っているのに安い。"
→ これは、実際の掛かるコストの見てみないと判りませんが、どこかでコストカットをしているとしたら、それなりの可能性もあります。輸送費に関しては海外で作るよりは掛かりませんから、当然安いわけですね。それ以外の、人件費や部品なのかはわかりません。もし部品で質を落としているなら怖いですね。しかし天下の Maxell なので、それはないとでしょうから、恐らく人件費(進んだ自動化)などではないかと思います。

ただ言えるのは、どちらにしても予備は買っておいて下さい。使わないと自己放電しますが、それでも使っているよりは長持ちするはずですので、予備があるといきなり使えなくなった時に慌てずに済みます。
    • good
    • 1

まあ同じですよ。


ただ、個人的には村田製作所のコイン電池が最強だと思っています。あくまでも個人的な見解ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SONYの電池部門を買収したようですね。 ほーほけきょッさんを信頼して、村田のものをインターネット通信販売で買いました。
https://www.murata.com/ja-jp/products/productdet …

(これは業務用ですか?家電店では売っていませんね。)

お礼日時:2021/06/16 16:42

価格相応です。

    • good
    • 0

ほとんどの製品が海外で生産され、日本のメーカー基準で管理でされているので問題ありません。

私はPanasonicファンです。
    • good
    • 0

でもインドネシアってなんか怖くないですか?


(中国は玉石混交ですが。)

はい、大丈夫だと思いますよ。
少なくてもわたしは原産国にかんして気にしてないので、
使っていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!