パソコン固有の識別をしたいのですが(例えばWindowsXPやオフィスXPはこれでコピーを防いでいますが)VBでパソコンの識別番号を取得することはできるのでしょうか??
コピー防止のプロテクトに使いたいのですが・・・・

A 回答 (4件)

ネットワークカードを持っているコンピュータにしか使えませんが、ネットワークカードの、MACアドレスを取得すれば、ほぼ一意に識別できます。

(99.999%ぐらい)
MACアドレス自身を取得するのは、APIでできると思いますが、私にはわかりません。どなたか詳しい方、フォロー願います。
    • 0

MACアドレスの取得ならMSDNに出ていますよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0

完璧でなく、かつ、要領の悪い方法ですが

Windowsのシステムレジストリの一部を読み込んだり、
まず設定変更されないような設定ファイルを読み込んだりして、それらの
合計値(文字の)をチェックサムのような形にする方法も
ひとつあります。

#Pentium3以降には、CPU固有のIDを持っていますが、
 Disenabledされてることもありますので・・・
    • 0

厳密にプロテクトをかけるのは難しいと思います。

インストール時にフロッピーディスクで
2回目はインストール出来ないようにする方法も
あるかと思いますがフロッピーをコピーされたら
防ぎようがありません。

個人的には起動時に「登録してください」的な
メッセージが出てくる程度で良いと思います。
使い込んでくるとメッセージが邪魔になり
「それなら登録しようかな・・・」と思うのを願うだけで
良いような気もします(笑)
ソフトにもよりますが、厳しくプロテクトをかけるよりも
実際多くのユーザに使用してもらうほうが得策だと思いますが。
    • 0