プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバイダを選ぶ時、プロバイダのバックボーンが太くて(1Gigaがベスト?)と会員数が少ない所を選ぶと良いと知人に教えられました。
各プロバイダバックボーンと会員数の調べ方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>>光にしても会員数が多いと接続がむつかしいということはありませんか



接続が難しいと言うより、思ったほどの速度が出ないことは良くあることです。
マンションタイプであれば、何十人かで共同利用するのですから、あきらめるしかないです。

また、回線がある程度太いところでも、光でガンガン通信されるとパンクするので、速度リミットを設けているところもあるようです。

まぁ、光と言っても平均速度15M程度のようですので、過度な期待はしない方がいいと思います。
今おすすめできると言えば、Bフレッツ(ハイパーファミリータイプ)+OCNです。

ハイパーファミリータイプ:1G回線を使い個人は100Mの速度リミットあり。

同じようなサービスに、ニューファミリーとかファミリー100とかありますが、100M回線を十数人程度で共同利用するので、おすすめできません。

あと、yahoo!!BB光も1G回線でおすすめですが、3月で新規加入をやめ4月より、ネット+電話+TVの新サービスに変わるので、それを待った方がいいと思います。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かい所まで教えてくださってありがとうございました。
パソコンって奥が深いんですね。

お礼日時:2005/02/27 22:36

公表されていません



公表されたらアクセス回線が100Mbpsを32ユーザで使用するから遅いとか、どこかのプロバイダは100Mbpsだから速いとかもっともらしいことをおっしゃっているお方の論拠がどれだけ貧弱かを露呈するだけです

100Mbpsを32ユーザ、60Gbpsを100万ユーザの違いをどう受け取るかです

プロバイダのADSL接続ポイント(NTT局)からプロバイダ本体への接続にはNTTの専用線が使用されます、これには数Mbpsから数Gbpsまで有りますが、どの程度の速度の回線が使用されているのやら・・・
統計的多重効果を加味しても、アクセス回線の速度やスループットに一喜一憂するのにどの程度の意味があるのか・・・
と言うことになるのでは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一喜一憂することはないということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 11:31

こんにちは


正直なところ、迷信です。。。

そもそもバックボーンと言うのは、一つではありません。
関東・関西などその地域内のバックボーン、その地域と地域を結ぶバックボーン、他のプロバイダと接続するバックボーンなど、多岐に渡ります。

各地域内のバックボーンは、数G~数十G クラスの帯域は基本的に大手のプロバイダは持っています。
各地域間のバックボーンはキャリア系であればATM(150M)~光回線(数十G)で接続されています。
プロバイダ間も丸の内、大阪OMP などの巨大IX でGクラスの接続が行われています。

よって、大手であれば基本的にバックボーンも太い、しかし、それなりに会員数も多いです。

逆を返せば、プロバイダもボランティアでない為、会員数が増えれば帯域を増やすことができる、会員数が少ない中で太い帯域を維持することはできません。

よって、バックボーンが太く会員数が少ないところ=つぶれるところ、になります。

そもそも、いくらプロバイダのバックボーンが太くても、ベストエフォート型ではそのパフォーマンスは限定されますし、地方からの接続であればプロバイダのバックボーンに収容される前のアクセス回線が細いので、あまり意味がありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バックボーンが太く会員数が少ないところ=つぶれるところ・・なるほどそうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 22:39

バックボーン1Gは細すぎます。


会員数30万以下の中小プロバイダであれば、適切でしょうが。

バックボーンや会員数を公開しているところは少ないです。
たとえばyahoo!!BBですと、会員数約450万(公開)、バックボーンは60G。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikari/pr/0 …

OCNはたぶん会員数600万程度、バックボーンは80Gです。
http://www.ocn.ne.jp/info/tech/network/

両社とも、IP電話を運営しているため、必要以上に太いバックボーンを持っています。
バックボーンを気にするのであれば、この2社にかなうところはないと思います。

この回答への補足

せっかく光にしても会員数が多いと接続がむつかしいということはありませんか?バックボーンと会員数とかは気にしなくてもいいですか?

補足日時:2005/02/27 17:25
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!