【初月無料キャンペーン中】gooドクター

進路相談についてです。
僕の国籍は台湾なんですけれども、幼稚園から中卒まで台湾で日本の教育を受けており、日本語になんの不自由もございません。(高校は日本に行き、高一までは一般の高校に在籍していたのですが、高二に通信制に転校しました。いじめとかではなく、やりたいことあって、その高校が自分に合わないと感じたからです。)

ここからが相談内容です。
コロナの影響で、台湾の大学に行こうと思っています。
ですが、中国語の読み書きがあまりできません…。
台湾の友達からは、日本語科(中国語:日文科)に行けば?と提案され、考えているのですが、皆さんならどうしますか? (日本語しかできない台湾育ちのハーフ)

僕は将来日本で働きたいので、アリかなとは思っているのですが、幼稚園から学んできた日本語を大学で学ぶのは、日本に行った際に就活に影響は出ないでしょうか?
ちなみになんですが、今後日本国籍に変えるつもりです。
それを踏まえた上で、就活に影響は出ませんか?
その大学のレベルは、日本で言うとMARCHレベルです。

何か助言をお願いします…

gooドクター

A 回答 (2件)

中国語を学ぶつもりもなく、日本国籍にして日本で働くつもりなのに、どうして台湾の大学に行くのかな?という疑問が。

その目的は?

日本で働く海外(特にアジア)の若者は、やはり日本の大学を卒業してる人が大半です。まず言語の問題がありますがあなたは日本語が出来るので問題ないとして、社会人になってから学ぶのでは遅い、日本人なら誰でも当たり前に知ってるような礼儀・慣習や人間関係の交流術のようなものを身につける機会になっているかもしれません。また、日本で活動する上で例えばここは我慢しなきゃいけないとか無視出来ないといった困難も多いですので、それを知った上で本当に日本でやっていくかを決める場にもなると思います。
また、日本での就職活動において大学や日本人からある程度のサポートが得られるということもあります。これが台湾の大学卒になるとほぼ無いということになりませんか。

コロナは充分な理由になりますし、外国人であれば所謂「新卒主義」といったいったこともなく、数年のブランクは大したことないと思いますので、私は待ってでも日本の大学をお奨めします。入学までの期間が空いたとしても、将来のために何もすることが無いわけではないですよね?
特に優秀な人であれば、海外の大学から編入したとか、欧米と日本両方の大学を卒業したという人も実際いるようです。これは外国人だからこそ出来る強みでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

中国語を学ぶつもりは、一応あります。
「どうして台湾の大学に行くのか」についてですが、
コロナの影響でしばらくの間に日本に帰れません。
なので、台湾の大学に行き、4年以内に収まれば、日本の大学に編入?転校しようと考えています。

元々1年前に日本の専門学校に行くつもりでしたが、
コロナの影響で、台湾に留まることにしました。
それで、半年前に友達とこの件について相談していました。友達曰く「先に台湾の大学を卒業して、その後に専門に行けば?そしたら、大卒資格だよ」と提案されたので、台湾の大学に行こうと思ったのです。
出ないと、今の社会高卒資格じゃ…ね

こんにちは。

台湾に戻られて中国語も習得なさるのでしたら、
それも良い選択だとは思いますが……。

将来的に帰化して日本で働くとなりますと、
学力も高いようですし、日本の大学が良いのではと思います。
これが逆のパターンでしたら、台湾の大学のほうが有利かと思いますが。

日本はまだまだ学歴社会でして、
就職に際しても、同じ大学の後輩というだけで採用されやすくなります。
※その企業に多くの先輩がいる場合です。

どうしても学びたい学科が台湾の大学にしか無いというのであれば仕方ありませんが、就職のための学歴と考えますと、なんとも難しいですね……。

国際化が進んではいますが、こうした部分はまだまだ島国です。
企業内の先輩後輩の付き合いだけ考えましても、
同じ大学という繋がりで贔屓してもらえることは多いですよ。
ひどい場合は、それで派閥が分かれることもあります。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
参考にさせていただきます!