アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方都市に住むメリットを教えてください
デメリットしか考えられません

A 回答 (4件)

プロファイルのような者です。

東北の山間の寒村の生まれ育ちで、大学でと社会人になって数年まで首都圏に暮らしました。
その後アメリカに仕事で移り、こちらの都会も田舎も経験しました。

日本の会社に属して日米を行き来する暮しをし、日本に居るときは主に地方にある事業所を拠点に仕事をしていたので、会社が借りてくれた田舎の住居に暮らしてました。
そんなことなので、私は日米双方の都会も田舎も経験したことになります。

私のこの一生は『やりたいことが出来る』ことと『快適な暮らしの空間を得る』こととを求めつづけたもので、今暮すところが最もそれにあったところと思っています。

環境と言う点では、日常生活も仕事するうえでも田舎に勝るものはありません。
都会の方がと言う方は文化的な要素に重点を置くからなのかもしれませんが、それは場所を選ばないからだと思います。

今暮すところは人口がわずか5万ちょっとと、とても『都会』とは呼べませんが、都会の要素は充分にあります。
理由の一つはこの町が日本には知名度がありませんが、全米屈指の研究大学の町だからです。
人口の半分が学生・研究者で、残りの半分が教職員、その残りがその家族と言うような構成なので、町が若々しく活気にあふれています。

日本のレジャーランド化した大学とは違い、ここの学生はよく勉強します。
それを支えたり、そこでためるストレスを発散させるために必要な様々な仕組みがここにはあります。
例えば、ショッピング、エンターテインメント、スポーツ、飲食などなど、大都会にひけは取りません。

町は長い目で立てられた都市計画にそって、住宅地、教育地域、医療区域、商業地域、公園などに分けられてつくられ、徹底したパーク・アンド・ライドを敷くために市内を縦横に結ぶバス網が早朝から深夜まで頻繁に無料で運行されています。

だから、散歩していてふらっとショッピングや飲食に出かけるなんてことが簡単に出来ます。
インテリの町なので治安もよくマナー意識も高く、暮らしていて実に快適です。
こんな暮らしは都会、それも大きくなればなるほど、到底手に入らないものです。

私はここに来着くまで、いろいろなところを経験しましたが、実際には意識して行動して探さないと自分にあった町には行きつかないと感じています。

『いやいや、それはアメリカだから違う』とおっしゃるっことなかれです。
私は日本にはそれがないと思ったからさっさと見切りをつけました。
それにはとんでもない壁がありましたが、なんとかそれを乗り越えました。
そうでもしないと、文句を言うだけでは手に入れたいものは手に入りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

実社会では絶対に接点がない知的な方からの回答感動してます
全くその通りですね! 今は東京が気に入ってます いつまでもこの街に住みたいです

地方都市に住んでいます。

先の回答の方とだぶってしまいますが、
コロナでここ一年はさっぱりになったものの、以前はよく東京に出掛けることがあって、そこでいつも感じるのは、東京の外食費の高さです。
もちろん、安いものもありますが、安いものは安いなりです。
地方には安くて美味いものが沢山あります。
東京で食べれば、同じものを食べても確実に倍は取られると感じることがよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

自分は恋愛依存症なので異性がいないとダメです笑
後家さんと老婆ばかりの地方は絶対に無理です 笑

地方都市の場合、住民全員が田舎者である事を認識しているので連帯感がございますが、大都会、特に東京の場合、自らも地方から出て来た田舎者である事を忘れ、無用に粋がっていたり、“ぶる”輩が多いので人間関係は荒んでおりますね。

地方都市は地代家賃相場が低いので住居物価は総体的に安いですが、文化的な部分やファッション関係にかかる物価は高おございます。
※地域によっては、アパレル店舗がUNIQLOとしまむらしか存在しない場合がございます。

私は都内の二階建て一軒家の賃貸に住んでおりますが、もし同額の家賃で青森に行けば、敷地面積100坪以上の豪華二階建て物件に住めるかも知れません。

私は海産物が好物ですが、安くて旨い食材は圧倒的に地方の方が勝っております。

私の中での総合評価では、地方都市の方が勝っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

人がいなすぎて友達いなかったらどうしようもないと思うんですが、どうなんですかね?

パチンコと草刈りの休日ばっかりでつまんなそうです

新潟とか金沢は地方都市だよ

• 0