色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

スマホ、娘が新しいスマホ買う度、お古をくれるんですが(≧▽≦)、何度も言いますが【無駄にデカいだけ】、外には持ち出しません。
使うにもストレスばっか┓(´_`)┏

ただ一点唯一、【qwertyキー配列】GBoard とか、オイラ的に文字入力ストレスなく使えるッポイのですが、せっかく画面横モードにしてキーボードを横めいっぱいに表示できるはずなのに、現状、そんな仕様になってません。縦づかいの狭い横幅サイズと同じサイズにしか表示しない┓(´_`)┏

これ、オイラが無知なだけ?

横づかいで、目いっぱい幅の【qwertyキー配列】キーボード表示できるの?

質問者からの補足コメント

• おぁ? なんかの拍子に、いじってたら横づかい・横幅いっぱいにqwertyキー表示になりました(^^;

理屈立った操作方法わかりません。突如ヾ(≧▽≦)ノ
    m(_ _)m  m(_ _)m

gooドクター

A 回答 (3件)

そのキーボードの[…]をタップ→[フローティング]をタップ。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます m(_ _)m

それも試したけど、小さいままただフロートで移動するだけ┓(´_`)┏

GBoard利用しています

設定 → 言語 → qwerty
設定 → レイアウト → 片手モードオフ

設定 → 言語 → 12キー と qwerty
両方している場合は地球のマーク?(12キーの場合「わ」の左)をタップでqwertyと切り替え

上記で我が家のandroid4台はできているがOSが新しすぎるとできないのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます m(_ _)m

現在GBoard qwertyキー表示していますが。。
Android 10ですが、残念ながら、ご教示いただいてるメニュー展開になっておりません(´;ω;`)

また、電話通信相手登録画面などでは(縦づかい)横幅めいっぱいに、google検索モードより若干大きく感じる表示で出ますが、横づかいにしても、この登録入力画面では、画面が横回転すらしません(´;ω;`) ┓(´_`)┏

m(_ _)m

iPhoneは横長になるけど(目一杯ではありませんが)、Androidはならなかったように思います。

私も質問者さんの感想と同じで、横にしてもサイズ変わらないのダセーって思った記憶があります。
    • 1