プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんどの人はマスクつければイケメンになれますよね?このご時世コロナの影響でマスク着用が当たり前となった今、マスクイケメンが急増しています
同時にマスク美人も増えましたが、
大体の人はマスクを外すとイメージダウンしますよね?
想像と違う顔だったーみたいな。

A 回答 (6件)

確かにあると思います!


人はマスクなどで隠れている部分に、自分が理想とする相手の顔のイメージを脳内で勝手に補完するそうです。
そのため取った時にイメージと違うといったことが起きるんでしょうねー
    • good
    • 1

これは東京立正大学内藤誼人教授(心理学)によると


「人の脳は非常にスマートで、意義や関連性のない物事を目にしても無意識のうちに法則性を見つけ、残りのイメージを脳内補完する」からだそうです。
マスクを着けて顔を半分しか出していない人を見ると、視覚で捉えられなかった顔の輪郭が脳によって補完され、かつより理想的な方向に美化するためです。
見えている部分は眉毛を整えたり目をパッチリさせれば、見えない部分もそれ相応として想像補完しますからね。
    • good
    • 1

化粧のおかげでマスク美人は増えていますが、マスクイケメンはマスク美人に比べると少ないです。

    • good
    • 0

>なれますかね?


なんて聞かれても
イケメン・美人なんて基準は何もない
観た人その人の感じ方次第ですからね
その様な曖昧なものに対して

答えなんて 解りませんよね
    • good
    • 0

マスクイケメンはどうでしょう


マスク美人は明らかですが
    • good
    • 0

はい。

俺もマスクをつければイケメン(だと思う)です。コロナが明け、マスクを外すようになったら、別れるカップルが増えそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!