プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1車線道路の近くにある家と2車線道路 の近くにある家 あなただったらどちらに住みたいですか?

A 回答 (6件)

資産価値で考えるなら2車線道路

• 0

1車線は一方通行の1車線、2車線は片側1車線の2車線ということでしょうか

前面道路の幅と広い道路までの距離で建ぺい率や容積率も違ってくるので
資産としても考えるなら2車線道路の近くでしょう。
    • 0

2車線だと必然的に外側を大型車が走行するので家屋や塀が煤っぽくなってしまいます。

環八や環七の傍の家を見ればおわかりになると思います。
ですから一車線でしょう。
    • 0

近くのレベル次第

理想は、1~2分でそれなりの幹線道路へのアクセス

近すぎると排気ガス<-最近はかなり改善されたけど
やら、騒音やらのデメリットも顕著
    • 0

自分は2車線道路 の近くに住んでいます。

23区内の2車線道路に2m強の歩道と生垣を挟んで建てた2階建て木造モルタル一軒家です。
うちは道路に直接面してはいませんが、窓を開けるとやはり少し騒音は気になります。
23区なので、そもそも窓やベランダを開けて生活するような環境ではないですが、昼間よりもむしろ深夜、車両の往来が減ってきた時間帯の方が、周囲が静かなだけに気になるように思います。
あとは、建物の構造にもよると思いますよ。

建物の構造や道路に面して窓などがあったりすると、個人差はありますが、騒音・振動が気になるということもありますし。

もし迷っているならまずは現地に行ってみて、その場でどこかにちょっと腰かけて、しばらく過ごしてみた方がいいと思います。
目を閉じて騒音、振動に気を付けてみると、ただ行ってみた時とは、また違った感じがあるかもしれません。
    • 0

2車線道路なら、道路に面しているところには住みたくありません。

また1車線道路でも歩道がないなら住みたくないです。
    • 0