gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

料理美味しそうですか?
と聞いて
美味しそう
不味いと回答しない人の
心理ってなんですか?

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

この質問自体が自己中の典型。

興味の持てないものに回答しないでしょう。あなたは、このサイトの質問に全部回答を書いているのですか?回答してないなら、その心理はなんですか?
    • 0

もう一言だけ、付け加えさせてもらいたいです。

あなたが言うように、ただ、美味しそうか、まずそうか、だけの答えを望む場合、ただ「美味しそう」と言われて満足できますか?

「不味そう」という、たった一言だけの答えであなたは納得できますか?

どこがとう美味しそうなのか、どこがどう不味そうなのか、知りなくなりませんか?

私も料理に長年携わってきた人間として、マズそうだとか、否定的な意見や回答は、むしろ、迎合されたりお世辞や社交辞令や、慰め等を言われるより、嬉しいと感じることもあります。

ただ、どこがどう不味そうなのか。
どこをどうした方がもっと良くなると思うかを、ちゃんと知りたいので、ただ、「不味そう」と、一言書いて来る人は、単なる、何癖屋。ディスり好き、逆撫で好きなのだと思っていいと思います。
そういう人に限り、どこをどう直すと良くなると思いますか?
とお礼で質問しても、ちゃんと答えられない人が多いです。

ちゃんとその理由を書いてくれる人の事は説得力もあり、信憑性もあり、尊重しますよ。
真摯な苦言は最高の教訓やヒントになりますよ。
    • 1

料理って美味しく作るのが基本で見た目や具材での判断しかここではできませんが

回答しないで他の部分を突く人は料理したことない人や味の想像すらできない人かと思います
料理って見た目の食欲もありますが 好みの部分と実際食べたらの部分があって その部分でない回答は
料理を披露する人に失礼だと思います
自分はいつも拝見しますが 具材や手間暇などを考えると凄く丁寧にやってるし旨さの部分を強調してるなと思います
自分も料理を毎日作りますがここまで手の込んだ料理を作るのは素晴らしいかと思います
    • 1

美味しい、不味いは食べて判断できるけど

美味しそう、不味そうなは見た目や匂いでしか判断できないから、答えないんだと思う。
    • 0

このような、ご質問をなさるとは 晴天の霹靂でござる ( ̄ω ̄;

心理ですか
旨そうな画像なら 旨そうだ と視たまんまで回答いたします
めっさ紅く映っていても食材の選択と処理が巧ければ 旨そうだ
と視たまんまで回答いたします そのくらいの眼は持っています
単品単素材オンリーで皿にボトンと載せておられる場合には…
さすがに苦言を呈してきました 視たまんまを回答しますので

盛りつけに乱れがあると、それも指摘します ひとさまに披露なさ
って可否を問うておられるのですから
しっかりと視て まじめに回答していますよ 半端なクチを叩いた
憶えは一切ないです

これでよろしいかな ドヤ顔でダメ出しする奇妙な人らは不必要
なんじゃないの どうでもイイし おもろないねん
わたしも酷評もうし上げたことは、あるけど 二回ほどでしたっけ
不味いと回答なさらんお人は 不味い と感じておられないから
でしょ ふつうのニンゲンなら、そうでしょ 不味そうに映らんもの
を不味い、つってたら事件ですわな、それ
    • 0

これからは正直に

不味いと
返事します。
    • 1

そもそも「美味しそうですか?」は質問ではなく単なるアンケート

厳密に言えば利用規約違反ですね
不遜な回答が付いても文句の言えた義理ではないと感じます
    • 1

味は、実際に食べてみないことには判らないので、見た目や盛り付け、写真で判断したことを書くしかないではないですか……。

質問の出し方も、多少でも、どんな調味料をどのくらい使って作ったものかの説明でもあれば、自炊している人や料理に携わっている人ならば、それで大体の味の判断はできます。

その説明も何もなく、ただ写真だけでは、見た目の感想を書くしかないのですよ。

美味しそうか、まずそうかだけで答えて欲しいなら、まずそうと言う直接的な書き方をする人が増える可能性もあるかと。

不味そうだと書かず、少しでも何かしらのアドバイスを書いてくれる人は、あなたへの配慮からなのだと思いますよ。
    • 1

体験数が多いって事。

1、自分に自信がある人って「美味い、下手」など○xで聞きます。
2、逆に自身が無い人はお醤油、ケチャップ、マヨ「好きな味で^^」と言います。
3、食べた事が無い料理なら「口にあう」「あわない」など答えられます。

でも食べた経験数が多ければ、不味くは無いけど足りない。とか、美味しくは無いけど普通に食べられるとか、様々です。勿論見た目もそうでしょう。

ご自宅で食べる御飯の白ご飯。
「美味しい!」って毎日言いますか?言わないでしょ?
部活や仕事でヘロヘロに疲れてきて、家族様が料理や品を変えて作ったからこそ、塩分やたんぱく質とあって白ご飯を含んだ夕飯が「おいしい!」となるのです。

だから、料理を提供してくれた際は意図的に「美味いです。このドレッシング手作りでひと手間加えてますね」と言うようにしています。

そこから料理の話、趣味や雑談に発展します。

美味しそう=未来形=食べる前に味も分かります。
不味い  =過去形=食べた後に味が分かります。

未来形の「美味しそう」は極力使いません。そのギャップが出た時に失礼に値します。また不味いも出来る限り言いません。こっちの○○美味いですねーと話のメインをスライドさせます。

ただ、先日不味いラーメンに連ちゃんで出会いましたねww
1、ギリ麺だけ食べたw
2、次の日はスープ一口でアウトww 面を一噛みして退出しましたww
    • 0

質問は自由

だったら 回答も自由

縛られる必要は ありません
    • 1