プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある展覧会で, 団体入場料は25 人以上の場合1 割5 分引きになるという。人数が25 人未満でも, 25 人の団体として入場料を扱った方が特になるのは何人以上の場合か。

こちらを教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

得になるのがx人以上とします。

(x<25)
入場料を1人A円とすると、x人の入場料は Ax 円です。

団体入場料は、1人 0.85A 円なので、25人の団体とした場合の入場料は、
0.85A×25=21.25A (円)

これより、
Ax>21.25A
x>21.25
したがって、
22人以上であれば25 人の団体として入場料を扱った方が得です。
    • good
    • 0

25 人で団体割引がついたときの総額はいくらですか?


入場料を一人 a 円として a・25・(1 - 0.15) = (21.25)a 円ですね。
21a 円より高く、22a 円より安いことが判ります。
25 人だったことにしたほうが得するのは、22, 23, 24 人の場合です。
    • good
    • 0

25人分の入場料の85%が何人分の入場料にあたるか、を計算して、小数点以下を切り『上げ』。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!