プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月の事ですが、量販店駐車場内での事故についてです。

当方は停車中の車です。ノーブレーキでバックしてきた普通車にぶつけられました。危ないと思いクラクションも鳴らしたのですが、衝突。事故直後相手方任意保険の代理店さんも現場に来られ100:0ですね。申し訳ありませんと言われ、代車としてレンタカーが用意されました。レンタカーが用意されたため、てっきり100:0の事故だと思っていましたが、なんと相手方保険会社から7:3ですとの電話連絡がありました。ドライブレコーダーの映像もあり(保存しています)まさか7:3とは。
 このような損害保険会社の場合、どのように話を進めれば良いのでしょうか?

東京海上日動火災保険は妥協しないと聞き、どうしたものかと思っております。現状、とてもではありませんが、7:3では示談には程遠いと思っています。示談に向けて、どのように話をすれば良いのでしょうか。当方の任意保険は使うつもりはありませんが、事故の報告はしてあります。

A 回答 (8件)

10:0の場合、貴方の保険会社は介入できませんが

相手が7:3を主張するのなら貴方側の保険会社に担当させましょう

東京海上日動・・・・
私も苦い思い出があります
こっちの保険担当者が経験値低くて、対向出来なかったですね
とは言え素人では無理なので、こっちの保険担当者の力量を信じて任せましょう
    • 0

なぜ7:3になったのか説明はどうありましたか?

東京海上日動は妥協しない、そんなことありません。
事故の状況にもよりますが、なにかしら3割の根拠があるはずですが。

ドラレコ映像もあるなら、失礼ですが個人対保険会社で話し合いが上手く進められないのでは無いでしょうか。
レンタカー費用も出ているならそもそもは相手は100を認めてる訳ですし。
ドラレコの映像の確認をしてもらいましょう。

弁護士費用はつけてないですか?
まさにこんな時に使う特約です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東京海上とは、以前(20年程前)任意保険を契約していました。その時の代理店対応が異様に悪かったため、こちらは他社へ乗り換えました。3割の根拠は全く説明して頂けず。弁護士費用って?弁護士特約ではないのでしょうか?7:3の内容が分からず、話し合いにもならない為こちらに相談いたしました。
 一方的に7:3を電話で伝えてきて以来、現状、物別れです。

貴方の担当の保険屋はなんと言っているの?

払わなくて良いから連絡しないではなく連絡していないから、この様な問題が起こっています。

貴方の方にドライブレコーダーはあるの?

あるなら見せて協議してください。
    • 0
この回答へのお礼

当方の任意保険は100:0なので、現状様子見です。しかし相手方&代理店が100%と言っていますが、それを認めないんですよね。

ご回答ありがとうございました。

事故届警察に出してます。

7:3ならあなたが3割負担 あなたの保険会社は何と言ってますか?
保険の担当者に相談して下さい 保険屋同士の手打ちもあります。
任意保険の等級(次年度の引き下げも含め)が変わら無ければ別に7:3でもOKすればスンナリ行くので煩わしさがなくて済む ただ変わるなら弁護士特約(等級に関係ない)で争えばいい事です。

一番危惧するのはお金です 悪くなくて支払うのが1番勿体ない、
代車代金を支払ってくれてるので
車の修理はストップ お金を誰が支払うかもわからないので修理の停止です。

そこから交渉してみればどうですか
日にちが経てば経つほど相手の保険会社は経費(レンタカー代金)が嵩みます。
それと担当者が平なら 上司に代わって貰うのも大事です、
100:0ですね。申し訳ありませんと言った事で代車がでたことを言えば 間違いだったと認めるはずです。
私は企業の事故担当をしてましたが 折れる必要は無い事案ですよ。

※100:0の時しか代車は出ない。
    • 0

最初にするべきことは路上で無くても警察に事故として事故証明書を発行してもらう事です。

またご自身の加入している保険会社にも相談すべきです。

>当方の任意保険は使うつもりはありませんが、事故の報告はしてあります。

完全停止なら使う必要は無いですよ。
    • 0

事故の際 警察に届けましたか?

事故証明は確実に必要なので。。
個人で事故についての示談交渉はしない方がいいです。
貴方が加入している保険会社に電話して相手の保険会社と話をさせましょう。
プロvsプロで戦う方が良いです。
    • 0

その過失3割の内容は何と説明してきたのですか?それを補足頂かないと何とも回答できないと思います。

• 0

弁護士特約はないの?あと、ディーラーで入ってるものならその営業マンにプッシュしてもらったことはあった。

それがディーラー系での保険のすこし割高な意味だと思ってる。
    • 0