【初月無料キャンペーン中】gooドクター

会社で上司から勤務時間外(休日など)で作ったプログラムなどにかけた時間を会社の残業としてつけて欲しいと言われています。 休日の開発は主に仕事としてではなく趣味として開発してるんですがその時間を残業として入れるのは大丈夫なんでしょうか? これが通ってしまうのなら今まで休日に趣味で作ってきた様々な研究の成果物が会社の成果物になってしまう気がするんですが皆様のご意見を聞きたいです

質問者からの補足コメント

• 元々は会社の指示で作った物ではなく、上司から趣味で作ったものを会社に持ってきて言われて僕が持っていってしまったものです

gooドクター

A 回答 (4件)

No.1です。

> 元々は会社の指示で作った物ではなく、上司から趣味で作ったものを会社に持ってきて言われて僕が持っていってしまったものです

「会社に持ってきて言われて僕が持っていってしまった」の具体的なところがわかりません。
言われるがままソースファイルを会社の環境に入れ、会社の環境を使って内容を改変したりMakeするなどしたのであれば会社のものとされる可能性があります。つまり暗黙の了解をしてしまったと。。。
単に実行ファイルを持って行き、会社の環境で動かして見せた・・・デモした程度であればまた解釈が異なるでしょう。

いずれにせよ質問者様が上司に言われるまま趣味と仕事の区別をせずに行動していることが一番の問題です。
上司から「この機能に関する自宅での作業は勤務時間としてあげてください」と言われたその場で「これは仕事とは関係無く個人的に作成している物で、『見てみたい』との依頼で持参してお見せしただけですので」とハッキリ言う事が一番必要なことだと思います。

もし、作成しているものが特許や実用新案がとれそうなものなのでしたら気軽に人に話してはいけないし、ましてや勤務先の人間にその存在を明かしたり持って行って見せる(←この場合見せた相手はライバル組織ということでしょう)ようなことをされるべきではなかったわけで。。。

自身の自由時間に生み出したものを会社のものとすることで特許や実用新案の社内実績を上げることが出来るなどし、それによって進級・昇給など社内での扱いがよくなるといったことを狙うのはそれはそれで有りです。
そこはご本人の考え方次第でしょう。

参考まで。
    • 1

>その時間を残業として入れるのは大丈夫なんでしょうか?

はい
その結果、その成果物は貴方個人のものではなく
会社の業務上で開発したモノとなり、権利等々は会社に帰属します

私的時間で私的設備で作ったモノなら拒否すれば良いのでは?
会社でとか会社の設備で・・・・だと、抵抗するのも難しいでしょうけど
    • 0

会社とОEМ契約でもすれば残業になるんじゃないですか。

ご自身が開発した商品が会社の委託に基づき生産されたものとして販売されるなら・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OEM契約はしてません

その作成物が会社から作るよう指示された物であれば、それは質問者様が休日に好きで作業を進めたのだとしても「仕事」です。

よって会社はそれを勤務時間(在宅勤務した時間)として休日出勤分の給料を出さないと違法になります。

で。
会社から命じられて行っている事は作業場所が自宅であっても仕事であり、その成果物は個人ではなく会社に帰属します。研究開発であってもです。
会社に届け出ていない、会社で行っている事とは全く無関係に個人で設けたテーマを自宅環境のみで行っているのであればその成果は個人のものです。

参考まで。
    • 0