プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻から離婚調停起こされました。去年から別れたいと言われてたので探偵に依頼した所深い付き合いの男性が居ました。
調停ではどの辺りまで証拠の話をしたらいいんでしょうか?
私は酒 暴力 経済的DVはないと思います。
自宅は妻ローンの私が連帯債務です。
自宅を出る気も無いので単独で借り直しはできます。
アドバイスよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (8件)

何度も失礼します。

ちょっと気になったものですから。ご質問は遊びでされているのですか。私は真面目にアドバイスしています。

私のアドバイスのお礼には、「既婚の合意」は、していない。と、お書きになっていますが、次の方のアドバイスには「離婚の意思」が固まりました。とは、如何したものでしょう。そんなに早く決められるものですか。

それとも各回答者の意に沿うように適当にお礼をされているのですか。質問してアドバイスを受ける以上、質問者としての責任の自覚が不足しているように思います。最後に、真面目なアドバイスです。

奥さんから離婚調停を申し立てられて、離婚に合意すれば、奧さんの不倫の証拠を握っていてもあなたが受け身で対応する様になるのは火を見るより明らかです。その理由をご理解できないようでは踏んだり蹴ったりの離婚になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。決して
ふざけては無いです。妻からな謝罪があれば
考慮の余地はあるかと思いましたが
それも難しい状況ですので
最初は分かれたくは無くて黙っていたけど
調停までされたならこちらも不貞を黙っていないで
戦うつもりです。

調停でしょ?

メンドクサイ事は抜きにして・・・
「不倫での慰謝料請求」と「相手有責の離婚」に切り替えて、裁判に移行させる事を弁護士通じて言えば良いじゃん。w
裁判沙汰で今迄隠してた不倫の世間バレは嫌だろうから、慰謝料請求の内容証明書を送った後、相手側からアクションが有るのを弁護士と待ってれば良いと思うよ。

「自宅は妻ローンの私が連帯債務です。自宅を出る気も無いので単独で借り直しはできます。」
名義が嫁って事なら、連帯保証をしない旨伝えて一括返済の要求をする(相手が承諾して、返済が確認されたら家は諦める)
又は、残金の返済を貴方がするのを伝えて、名義変更を促す。
まぁ、離婚するんだから、当然の要求でしょ?

てか、有責者が騙して調停に持ち込んでる分、慰謝料請求も高額になりそうなので、一括返済は無理じゃね?www
    • 0

>追い出すなんて事出来るんですか?

離婚の財産分与で自宅がどちらかのものになれば、
もう一方は出ていくことになります。

お礼に書かれていた状況含め考えると、
奥様もあなたも今の住まいを自分のものにしたい、
相手に出て行って欲しいのかな、と思いました。
かつ、奥様の方が経済力があるのかな?と思いましたので、
離婚後、自宅は奥様所有となりあなたは出ていかざるを得ない、
=「家を追い出される」と書きました。
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
経済力は今は同じになってます。
ここは話し合いなんでしょうね?
どちらも出て行きたく無いなら
裁判になるんですか?

>深い付き合いの男性が居ました

どんな証拠がとれたのでしょう?
ホテルや相手の部屋に出入りしている所など、
確実に肉体関係あり!という証拠なら強い武器ですが、
「何だか親しげ」くらいじゃ意味はないです。
むしろ探偵調査費用を共有財産から出している場合、
離婚時の財産分与でその分減額されちゃうと思います。

妻ローンなのは何故ですか?
酒・暴力・経済的DVはない、と特筆しているのは何故?
もしかすると、ギャンブル・浮気など他の要因はあるのでしょうか。

離婚を決めた、ということですが、
今の家が手に入るかどうかは微妙な所ですよ。
相手の不貞が確実にあったとしても、
せいぜい取れるのは数百万程度です。
相手が不貞しての離婚なんで、自宅は丸々貰える!
ということはありません。
その辺は情報を詳細に話せる専門家に一度相談してみてください。
場合によっては、
幾らかのお金をもらって家を追い出される、
ということもあるということは考えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な意見ありがとうございます。
当時は私の方が安定した職場では無かったので
妻ローン私が連帯債務としてローンを組んでます。
不貞行為は興信所に依頼してちゃんと押さえています。慰謝料なんて微々たる金額ですよね?
丸々とは思ってませんよ。
ローン会社で組み直しも検討してます。
オーバーローンにはならないと思いますので
どちらが自宅の権利を取るかです。
追い出すなんて事出来るんですか?

先ず、貴方に別れる意思があるか、無いかで、対応が変わって来ます。

別れても、別れなくても貴方は先方の男性に対し、損害賠償と名誉毀損の裁判を起こせます。
なお、奥様に離婚のいしが有るならば、奥様に対しても慰謝料の請求が可能です。
両人えの裁判を頭に入れ早めに弁護士を手当しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
離婚の意思は固まりました。
がんばります。
ありがとうございます。

奥さんが申し立てた離婚調停の、離婚を希望する理由に注目すべきです。

調停が始まるまでに対策を講じておきましょう。

奥さんに不倫の証拠を仮に突きつけるようになった場合、不倫の関係をアッサリ認める可能性もあります。それ以前に夫婦の体を為していなかった、と主張してきた場合、不倫問題は軽視されます。離婚に関しては夫婦が既に合意のようです。ですので尚更です。

離婚後の財産分与の問題は、不倫とは関係なく交渉力の問題です。交渉材料が多い方が有利に運びます。どうもあなたの対応は弱いように思います。ここは離婚を認めたのでは結果的にあなたが負けに等しくなります。目先の事象に囚われないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません
調停前に話をしましたが、私は離婚合意はしてないです。今考えてみると新しい彼が出来たから
おかしくなったのだと思います。2年は待つつもりだったのが良くなかったですかね?
それでも交渉は弱いですかね?
何度もすみません。
素早い返信感謝です。

おかしなご質問です。

あなたがお書きになった文書によると、
◎昨年から奥さんの方から離婚を迫られていた。別れたいという理由が分か
 らないので夫であるあなたは探偵に奥さんの素行調査を依頼された。
◎調査結果は、奥さんには深い付き合い(意味不明、こういう場合は具体的
 に書くべき、そうで無いと法律の場面では通用しない。)の男がいた。

◎この度、妻の方から離婚調停を申し立てられた。(俗に言うと奥さんは有
 責配偶者です。それを承知の上で調停を申し立てられたのは、奥さんが離
 婚を決心する正当な理由があったのでしょうね。)
◎奥さんの離婚調停申し立ての原因ですが、夫であるあなたは酒も暴力も更
 に、経済的DVもない。何を理由にしての離婚調停なのだろうか不明。
◎自宅のローンは、奥さん名義だが共同債務である。奥さん分の残債は支払
 ってあなた単独の名義に書き換えることは可能である。あなたは、現在の
 家を出る気は無い。

※あなたの文書では、奥さんに男がいた。男の存在を隠すかのようにして離婚調停を申し立ててきた。「この申し立てをあなたは受け入れるのですね。」

そうでないと、後におっしゃっている「家の話」は出てこないでしょう。つまり、離婚調停を申し立てられたのでそれは受け入れる。今住んでいる家は出たくない。家のローンは自分で借り直しが出来る。

アドバイスを求めてイラいらっしゃいますが何のアドバイスを求めていらっしゃるのですか。奥さんの男の問題を問わないのですか。それとも男がいるというのは仮定の話ですか。男とあなたの当然の話会いも無ければ、奥さんに対する離婚の責任も何もお書きになっていません。

奥さんの素行調査をしながら、そして、結果として男と深い関係であるのが分かりながら、それに対する対応は放置ですか。不思議な思考方法であり対応方法です。奥さんが勝ったのではありませんか。つまり、離婚が調停で成立の方向に向かっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません 要点が抜けてました。
離婚調停起こされ無ければこちらから起こすつもりで
用意はしてました。妻の不貞を私は知らないと思ってます。ただ関係が悪いから分かれて出て行って欲しい。自宅は欲しいのだと思います。
私が出て行く道理は無いと思いますがちがいますか?

その探偵か、離婚調停に強い弁護士に相談すべきでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もちろん弁護士にも話してます。
実体験あれば聞きたかったです。
すみません。