プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういうのはハブられる側に問題があるのではなく、その存在を認識しているにも関わらず輪の中に入れない側に問題があると思いますが、皆さんどう思われるでしょうか?
誰か1人が「管もこっちに来いよw」と言えば微笑ましいサミットに終わったと思います。

「こういうのはハブられる側に問題があるので」の質問画像

A 回答 (8件)

エリザベス女王がお見えになり、挨拶に行くところです。

下に目線があるのは、躓(つまず)かないためでしょう。

それにしても皆さん、女王のお出ましに気づかず話に夢中とは……
「こういうのはハブられる側に問題があるので」の回答画像8
    • good
    • 0

招待された韓国 国内で 写真で一喜一憂してるよね


切り取り写真で なんか惨めに思うのだが。
「日韓首脳ことば交わす」毅然としてよかった。
切り取り写真それを揶揄する…。
    • good
    • 0

1コマを切り取って、敢えて問題化するのはどうかと思いますが。


でもまあ、日本語と言う孤立言語の宿命かと。

たとえば小泉環境相は、海外勤務経験があり、英語も達者なんだけど。
それが災いして、ネイティブ向けに気の利いた言い回しのつもりで、国際会議で「Sexy」発言したら、そのネイティブから変な顔をされたり不興を買ってます。

すなわち、歓談タイムとは言え、失言リスクなどもあるのに、無理して英語でG7メンバーのネイティブ歓談に加わるか?と言う問題です。

一方、公式の場では、たとえ英語が得意であっても、通訳を介す方が常識的ながら、通訳を介すと、やたらコミュニケーションが長ったらしくなるので、各国首脳の歓談に交じって、「自分は通訳を介しての歓談」なんてのは、ちょっと成立しにくいです。

こちらは、話の腰を折ることも前提で、歓談に加わるか?です。

それらを考えると、自ら「蚊帳の外」に立つのも、それなりに賢明な選択肢とは思います。
    • good
    • 1

輪の中に入れない側に問題があると思いますが、


皆さんどう思われるでしょうか?
 ↑
思います。
日本を代表しているんだから
強引にでも割り込んで欲しいです。

福田赳夫総理の時もそうでした。
一人ぽつんと離れて歩いていましたね。



誰か1人が「管もこっちに来いよw」と
言えば微笑ましいサミットに終わったと思います。
 ↑
子供じゃないんですからね。
中曽根さんのときは、図々しく
割り込んでいました。
    • good
    • 0

ハブられる側の問題としてはまだ菅さんは総理になって安倍さんと比べると日が浅いので親しくないのもあると思います。

あと菅さんは英語力にも不安があるので自ら話しかけるのを戸惑われているんでしょうね
入れない側としても話しかけて菅さんが聞き取れない時などに対応に困るのが嫌だからとかじゃないですか?いきなり自分の言語があまり出来ない人に話しかけられても気まずくなっちゃいますしね!
    • good
    • 0

もともと英語力と外交力は期待していないから、構わない。


ハブられたくないんだったら、安倍さんにもう一度総理になってもらったらいいじゃん。みなさん、それでOK?

伊勢志摩サミット
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-0 …
「こういうのはハブられる側に問題があるので」の回答画像3
    • good
    • 0

国会では偉そうだけど、いざ国際舞台では通用しないことが露呈しました。

英語が喋れないことでコミュニケーションできないということです。
>誰か1人が「管もこっちに来いよw」と言えば
言ったところで、話せない・聞けないので問題外です。
第一、他の人は格が違います。
    • good
    • 1

ちゃうよ、語学に自信がないから、変に話を振られたら困っちゃうから、総理が自ら離れているんだよw

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!