現在、3カ月になる娘がいます。今の住まいは公団で、1DKと部屋が少ないので、なんとかあと1年くらいで引っ越すつもりなんですが、その引っ越すまでにハイハイやらつかまり立ちをしますよね。
私は在宅で仕事しているため、パソコンやらなんやら、とにかくOA機器とか文具等の小物がたくさんあります。
コンセントやらコードもゴチャゴチャしているし、テレビをのせるボードもガラス戸がなくビデオデッキやゲームがおいてあって触り放題状態。
家具を買ってスッキリさせたい!と思う反面、引っ越し先にあわせて今は何も買わない方が良い、という主人の意見ももっともだと思うし・・・
みなさんの御意見を聞きたいのです。
こんな家具やアイテムがいいよ!とか、子供が触れないようにする工夫とかあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

子供がいると今までのような家具配置が出来なくなったりして大変ですよね。


我が家ではまず、「持ち物の整理」からしました。本当にいるものかいらないものかを整理し、ものを少なくしました。(ゲームなども今やってるもの以外は全部手放しました)。物が少なければそれだけ整理しやすいので。
コードなどもなるべくすっきりさせ、コンセント口の前には物を置いて、触らせないようにしました。コードをまとめるのはホースに切込みを入れ、そこに通すとすっきりするようですよ。
文具等、仕事に必要なものは子供の手の届く範囲には置かないことです。子供はあっという間に大きくなるので、昨日届かなかったとこに今日届く、と言うこともあります。本来なら押入れの上段など、絶対に触れないとこが良いと思いますが・・・。
確かに引越しされるのであれば、むやみにものを買い換えるより、新居にあわせて買い換えた方が良いかもしれませんね。うちも小さい頃は引越しの予定があったので、「とにかく吊るす!」でした。ゴミ箱もつるしてました。
PCは配線は後ろの方にあるので、横・下を防御していればそうそう触られることはないと思います。もしお仕事中に寄って来られると困る場合は、ベビーサークルのようなものを利用してもいいかもしれませんね。

ちなみに一番怖いのは、色んなものを触られることより、事故です。うちはTVボードの角に転んで、危うく目に刺さるとこでした。市販のクッション材は意外とはがれやすいです。角が危ないような家具は気をつけてくださいね。(床が滑りやすかったりしても危ないです・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吊るすっていうのはすごいですね!
やっぱりイタズラより事故がこわいというのは本当ですね。
角のことは忘れてました。気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/26 10:21

子供に話してわかってもらえるようになるのは、早くても1才半くらいでしょう。


また、わかっていても、興味が先にたって、つい触ってしまうのが、子供というもの。
触っちゃだめ!といっても、どうしておもちゃは触っていいのに、パソコンはダメなのか、理解して~と求めるほうが、ムリというものです。
理屈でわかるまでは、手に触るところに置いておいた大人が悪いと思います。
触られて、紛失したり壊れたりするという大人側の都合よりも、お子さんが、誤飲したり、怪我したり、電気コードで感電したりといった事故のほうが、よほど怖いです。
私は3児の母ですが、子供が小さいうちは、とにかく手の届く場所に、触られてはない物をおかないことに気をつけました。
こどもの成長に合わせて、ゴミバコからなにから、すべて、徐々に高いところに移動し(最後には、たんすの上でした(^^ゞ)、台所・階段にはベビーゲートをつけ(幅が広いところは、つっぱり棚を横向きにして、フェンス代わりにしました)、市販のガードグッズも多用しました。(ただし、子供の前で開けるところを見せると、開けかたを覚えますので注意。)
新しく家具などを買わなくても、見た目さえ気にしなければ、いくらでも、お子さんの手が届かないところに置く事ができますよ
パソコンまわりだけ、逆にベビーサークルで囲んでしまうということもできます。
こういったことも、3才前後くらいまでの短い期間です。
事故などに気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目・・・はやっぱり気にしていられないでしょうね。小さい子供がいるうちは。。。子供をサークルでかこむのはかわいそうだけど、自分を囲むぶんにはかまわないので、そうしようかな、、、
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/26 10:24

子供ってホントいたずら大好きですよね。


ある程度は仕方ないです。
うちはイタズラ防止グッズ等で対処してます。
コンポとかゲーム機は戸が付いている台にしました。
幸い偶然なんですが、そのガラス戸がスモークがかった黒だったので、
中に置いてあるものが目に付き難かったので助かりました。

パソコンのコードはそんなにイタズラされる事はなかったのですが、
画面とキーボードは触りたがります。
でもそれももう少し大きくなれば分かると思うので、
今は特に何もしていません。
たぶん、最初から触らせなければダメだというのが分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初がかんじんですね。やっぱり商売道具(パソコン)はこわすワケにはいかないので、口をすっぱくして、気をつければなんとかなるのでしょうか。。グッズもうまく活用できるといいですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/26 10:27

うちも狭い部屋で、パソコンデスクも座ってするタイプだったり、OA機器がいろいろあり・・・つまり、同じ状況です。

 生まれてしばらくしてからいろいろとそろえたので、子供が動き回るころには、気が付いたらそういったものがあったという感じです。 だからなのか、はじめに、パパの大事だから触ってはいけないということを説明しました。 触ったら、大げさにだめということをリアクションしました。 なので、いたずらはしませんでしたよ。 手の届くところにあるのにもかかわらず。 たぶん、パパは起こると怖いのを知ってるので、きちんということを聞いていたのかもしれません。 引き出しに関しては、取っ手をはずせるものははずし、ガラスの扉は、ガムテープを端の部分をほんの少しだけつまめるようにおり、ぺったりとはがせないようにくっつけました。 そのうちに引出しを開けるころには、はさみ、カッターなど危ないものは、高いところにして、その他はある程度あきらめました。 なんせもうどこにもかたすスペースがないからです。
市販の扉をあかないようにするものなどは、一切使いませんでした。 高いし、すぐ覚えるので、あまり意味がないだろうと思ったからです。 何とかなります。なりました。我が家は。
参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに市販の○○防止、みたいなグッズは子供が覚えてしまいますよね。。(姉の子供がそうだった)やっぱり状況に応じて工夫していくうちに子供も大きくなってしまうんでしょうか。(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/26 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝返り・ハイハイ・お座り・つかまり立ち・・いつごろするんですか?

わかりづらいタイトルですみません(><;)
今3ヶ月のこどもがいます。
近所に本屋さんがないので、育児雑誌は全然読みません・・。
友人に7ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、最近つかまり立ちをするらしくて、「成長早いね~♪」と言ったら、「別に早くないんだけど・・。」といわれてしまいました。感じからしてイヤミにとられてしまったようです・・。

私の中では勝手につかまり立ちは歩きだすちょい前にするものだと思っていて、一歳くらいかなぁとおもっていたので、純粋に早いなぁとおもって言ったのですが、うまく伝わらなかったみたいで・・。

実際ネットでも、それぞれ成長の過程が書いてあるサイトを見たことがなくて・・。
うちの子の成長過程も早いのか遅いのかさえわからない状態です・・(;O;)
あくまでも平均なので、遅い子もいれば早い子もいると思います。そういうのにまどわされたくないというのも雑誌を買わない理由の一つなのですが、今回みたいなことがあってはのちのち気まずくなりそうなので、ある程度は知っておきたいと思い、質問させていただきました。

平均的はことはもちろん、うちの子はこんなに早かったんだよ~♪などの自慢話?でもぜひぜひお聞きしたいので、良かったら教えてください^^

わかりづらいタイトルですみません(><;)
今3ヶ月のこどもがいます。
近所に本屋さんがないので、育児雑誌は全然読みません・・。
友人に7ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、最近つかまり立ちをするらしくて、「成長早いね~♪」と言ったら、「別に早くないんだけど・・。」といわれてしまいました。感じからしてイヤミにとられてしまったようです・・。

私の中では勝手につかまり立ちは歩きだすちょい前にするものだと思っていて、一歳くらいかなぁとおもっていたので、純粋に早いなぁとおもって言ったので...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん運動面の成長が早かったほうの息子の母です。
寝返りが3ヶ月になる直前、お座り、ハイハイが5ヶ月、つかまり立ちが6ヶ月になった日、つたい歩きが7ヶ月、歩き出しは9ヶ月になったころでした。
友人のお子さんも7ヶ月でつかまり立ちは遅くはないですよね。
どちらかというと早めだと思います。
育児サイトには9ヶ月とか書いてあるところもありますし。
ほんと個人差があるので、お友達の周りの子が早いのかもしれないですねぇ。
運動面が早いと最初は「おぉ!」と思いますが、1歳7ヶ月の今、周りのみんなが歩き、走り出すようになると至って普通です(笑)
むしろ精神面はゆっくりめなので地味に育っています…いいんだけどね…
たまに雑誌を買うのも楽しいですよ。比較するわけじゃないけど
よその子すごいなぁ!とか楽しく読んでいました。
3ヶ月とのことなのでこれからいろんな楽しみが待っていますね!
がんばってください♪

Qつかまり立ちの時期の『顔や頭強打防止策』と『コルクマット』などについて教えてください

7ヶ月に入ったばかりの息子がいます。
少し早いですが、つかまり立ちをするようになり毎日ほぼつきっきりで転んで頭を打たないようにと見張っています。
とはいえ、食事を作らねばなりませんしトイレへも行かないといけません。トイレの時間が短い時はトイレの前にバンボを置いて座らせて待たせたりしています。
ずーっと近くで見てはいますが、物凄く活発に動く息子。
とにかく立ちたくてしょうがない様子で、すぐに何かにつかまって立とうとします。見ていても支えるのが遅くなり毎日何回かゴーンと床で頭を打っています。。。
転んでしまうのはしょうがないと思っておりますし、転んで少しずつ覚えていくのかなぁと思いますが、頭や顔から転ぶのはできれば少ないほうがいいなぁと思って今対策を考えております。
子育てをされた方はみなさん経験されたのではないかと思います。お知恵をお貸しください。
※アフィリエイト関係の商品の紹介はいりません

子供をいつも遊ばせておく部屋はクッションフロアのフローリングです。普通のフローリングよりほんの少ーしですが、フワフワしていて柔らかいです。


★ジョイント式のコルクマットを考えています。使用されている方はどうでしょうか?
☆また、クッションフロアにコルクマットを敷くとピチっとならず浮いてきたりしますでしょうか?(これが心配でなかなか購入に至りません)
☆マットとフローリング(クッションフロア)の間にカビなどが生えることはないですか?

★その他、歩行器などはどうでしょうか?足によくないなど色々聞いていて、購入をためらっています。

★他に何かやられたことのある対策等ありましたら教えてください。


よろしくお願いいたします。

7ヶ月に入ったばかりの息子がいます。
少し早いですが、つかまり立ちをするようになり毎日ほぼつきっきりで転んで頭を打たないようにと見張っています。
とはいえ、食事を作らねばなりませんしトイレへも行かないといけません。トイレの時間が短い時はトイレの前にバンボを置いて座らせて待たせたりしています。
ずーっと近くで見てはいますが、物凄く活発に動く息子。
とにかく立ちたくてしょうがない様子で、すぐに何かにつかまって立とうとします。見ていても支えるのが遅くなり毎日何回かゴーンと床で頭...続きを読む

Aベストアンサー

まさに、うちはクッションフロアにジョイントマットを敷いています。使い勝手に問題はないですよ^^ クッションフロアって、歩くと少しプカプカしますよね。でもマットが浮いてくることはないし、今のところカビも生えていません。娘がお座りを始めた頃に敷いて、今はもう3歳半ですが、同じものをそのまま使っています(敷きっぱなしということです)リビングに敷き詰めたところ、夏も冬も快適なので、寝室にも敷いたくらいです。1つ難があるとすれば、うちはマットの上にテーブルとイスを置いて使っていて、座って重みが掛かったイスをマットの上で動かすせいか、マットが薄く伸びてしまいました。テーブルの周りだけが、少し大きくなったマットのせいでジョイント部が突き上がる形になっています。これは見かけ上の問題なので、私たちは特別気にしていませんが(笑) 重いものを載せるだけなら大丈夫でも(その部分がへこみますが)、その上を移動させる動きには耐えられないのかもしれないですね。

トイレトレで汚れるかも・・・というお話があったので、そのことに触れておくと、うちの子はおもらしをほとんどせずにオムツを卒業しました。というのも、なかなかおしっこの間隔があかずに、トイレトレを本格的に開始したのが3歳目前だったからです。それまでも私は頑張っていたのですが、私が努力しても・・・(笑)周りはみんなパンツマンで焦りましたが、こればかりは娘のペースに任せようと諦めていたら、夏もいい加減終わった10月下旬頃に、ようやく間隔が2~3時間あくようになり、試しにトイレに座らせたところ、今までにないくらいの勢いで、おしっこが「ジョー!!!」その感覚を娘は1度で覚えたようで、それから失敗は1回だけでした。うんちはその1ヶ月後に自然にトイレでできるようになりました。風邪で吐き戻したときには、汚れたところだけ交換できて便利でしたよ。

歩行器は、小児専門医に言わせれば「百害あって一利なし」だそうです。自分で歩くことを覚える前に使うのは、歩行訓練にならずに良くないし、転倒の大きな原因なんですよね。友達の子も転倒して大怪我をしてしまいました。上の前歯4本が全部歯茎にめり込んでしまって、半分の大きさしかありません。子供は転ぶ時に手が先に出ないので、顔から転んじゃったんだと思います。四六時中見張っていることが負担になっている状態がうかがえますので、なおのこと使わない方がよいと思います。

他に安全のためにしたことは、家具の角をガードしたことです。1点、こたつだけは角が丸いので何もしなかったところ、1歳の時に、転倒した娘がまぶたをぶつけて目の縁を切ってしまいました。血がたくさん出てあせりました。今も小さな傷が残っています。。。視力に影響がなかったのが不幸中の幸いです。他の部屋に移動できる家具は全部どけて、リビングはなるべくフラットなスペースにしたのですが、どうしても全部は無理ですから、危ない所はぜんぶクッション材や、保護グッズで覆うことをお勧めします。

まさに、うちはクッションフロアにジョイントマットを敷いています。使い勝手に問題はないですよ^^ クッションフロアって、歩くと少しプカプカしますよね。でもマットが浮いてくることはないし、今のところカビも生えていません。娘がお座りを始めた頃に敷いて、今はもう3歳半ですが、同じものをそのまま使っています(敷きっぱなしということです)リビングに敷き詰めたところ、夏も冬も快適なので、寝室にも敷いたくらいです。1つ難があるとすれば、うちはマットの上にテーブルとイスを置いて使っていて、座...続きを読む

Qつかまり立ち・・・赤ちゃんの転倒

うちの息子(7ヶ月)は、身長68cm、体重7Kgという身軽なせいか、6ヶ月ですっかりハイハイをマスターしたかと思いきや、7ヶ月に入ってすぐにつかまり立ちに成功。成功してから本人もおもしろいらしく、すぐに立ちたがり、今日はつかまらずに立ってしまいました。もちろん、頭が重いし、体がついてこないのですぐに転倒します。そして泣きます。
私が見ている時は、立ち始めたところで注意して、つかまっているときに倒れないように背中の服をつまんで支えたり、いろいろしてるのですが、夫に任せている時は、テレビに夢中になってたり、何かを読んでいたりして気づかないことが多々有り、このところ毎日顔に傷を作っています。この週末は一日に何度も転倒して泣いていました。平日はほとんどの時間を私が見ているので、そこまでひどくないのですが・・・
多少、転倒してすり傷、あざを作るくらいは大丈夫かなとも思っているのですが、初めての子なので結構神経質になってしまいます。一応、ふかふかのカーペットを敷いていて、そこで転倒するくらいなのですが、夫がみているときは、たまにフローリングの上で頭を打ちます。
みんなこうなのでしょうか?
もう少し月齢がいくまで、本人がやりたがるのを止めさせたほうがいいですか?

歩行器は、30分くらいなら機嫌良く使ってますが、すぐ飽きるのです。

あと、頭から出血したときは大丈夫だけど、こぶができたときは病院へ行ったほうがいいと聞いたのですが、そのほうが良いですか?

私がいない間に、また立つんじゃないかと思うと怖くてトイレにもなかなか行けないです。

みなさんはどうされていましたか?

うちの息子(7ヶ月)は、身長68cm、体重7Kgという身軽なせいか、6ヶ月ですっかりハイハイをマスターしたかと思いきや、7ヶ月に入ってすぐにつかまり立ちに成功。成功してから本人もおもしろいらしく、すぐに立ちたがり、今日はつかまらずに立ってしまいました。もちろん、頭が重いし、体がついてこないのですぐに転倒します。そして泣きます。
私が見ている時は、立ち始めたところで注意して、つかまっているときに倒れないように背中の服をつまんで支えたり、いろいろしてるのですが、夫に任せている時は、...続きを読む

Aベストアンサー

おおっと、1歳前に歩いちゃいますか?
従兄弟の子供も歩くの早くて、10ヶ月ぐらいで歩き出したようなこと言ってましたよ。
でも、やっぱりその時期その時期があって、ハイハイの時期にしっかり手を付くと言うことをあまりしなかったので、転んだ時に顔ばかり傷作ってました。
歩くのが早い子は「手を付いて身を守る」と言う事が、本能的に知らず来ちゃうらしいです。
ハイハイは、肩の筋肉も丈夫にするし、いっぱいさせた方がいいらしいです。
本人がやりたがっているのを無理に止めさせる事はないと思いますよ。
きっと目線が上になって、知らない世界が広がって嬉しいんでしょうね。
高い所に登ろうとしますか?家の娘はハイハイの時期に階段から転げ落ちました。
私は夕飯の準備をしてて、パパにお守り頼んでいたんですけど、やっぱりテレビに夢中になってて、部屋出たの気付かなかったみたいです。
もの凄い音がして飛んで行くとパパが、娘を抱いて「ごめ~ん」って。
もう、ごめんじゃないよぉ~。おでこがぷっくり腫れ上がってました。幸い大泣きしてたので、まぁ大丈夫かなと思い「砂糖水」をつけてあげました。
もしたんこぶが出来て傷がないようだったら、砂糖水おススメですよ。
垂れないくらいに水で濃く溶いて、たんこぶの上に塗ってあげてください。
しばらくすると腫れが嘘のように引きます。
子供の骨は柔らかいので多少の刺激には大丈夫に出来てるそうです。
転んで痛さを経験して、自分で身を守る事も覚えていくんじゃないでしょうか。
トイレは、よくドアを開けっ放しにして私も入ってました^^

おおっと、1歳前に歩いちゃいますか?
従兄弟の子供も歩くの早くて、10ヶ月ぐらいで歩き出したようなこと言ってましたよ。
でも、やっぱりその時期その時期があって、ハイハイの時期にしっかり手を付くと言うことをあまりしなかったので、転んだ時に顔ばかり傷作ってました。
歩くのが早い子は「手を付いて身を守る」と言う事が、本能的に知らず来ちゃうらしいです。
ハイハイは、肩の筋肉も丈夫にするし、いっぱいさせた方がいいらしいです。
本人がやりたがっているのを無理に止めさせる事はないと思い...続きを読む

Qつかまり立ち

8ヶ月の子が最近つかまり立ちを始めました。それはいいのですが、どうも立ち方が変で気になっています。左足は足の裏全体がちゃんと床についているのですが、右足が足の内側(つまり親指側)のみで立っています。ですので、もちろん左足は真っ直ぐ、右足は斜めになっています。(これじゃ左に重心をおいていることになりますよね・・)このままでは歩くようになったときちゃんと歩けないのでは?と心配になっています。気がついたとき、右足を足の裏がつくように直してはいるのですが、もう親指側だけで立つのがくせになっているらしく、すぐ自分で力を入れて戻してしまいます。このままでもそのうち自然に直るものなのでしょうか?
あと、四六時中見ているわけにはいかなく、私が見れない時もしょっちゅう自分で立っては転んで頭を打って泣いています。フローリングの上に厚いカーペットを敷いていますが、「ごんっ」と鈍い音がするのでそれも心配です。
泣いたあとはケロッとして、遊んだりまた立ったりすて楽しそうにしてるので平気なのかなと様子を見ていますが、そんなに頭を打っても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

つかまり立ちし始めは 爪先立ちだったり片足はしっかり立ってても、片方が上手に足を付けなくて普通ですよ。
両足をべったり付ける様になって しっかりつかまり立ち出来ると次は
歩き始めるシグナルだそうです。
私の子も11ヶ月になり一人で立つ練習してます(自分の意思で)♪ 
転んだ時は「自分でやったでしょ?お母さんが転ばした訳じゃないよ!」って知らん振りします。 
でも愚図って私に擦り寄って来た時は「偉いね~我慢したの? 良く泣かなかったね」って抱きしめてあげてますよ♪
私の子育てが参考になれば幸いです。
お互い慣れない子育て頑張りましょうね~。

Q8ヶ月で、まだハイハイはこれからの子のお洋服について

大分夏らしくなってきたので、少し洋服を買い足そうと思っています(サイズがきつくなってきたので。。)。8ヶ月になったばかりの男の子です。これからハイハイが始まりそうなのですが、パンツは普通のショートパンツより、短めのスパッツのようなものの方が、ハイハイの練習を本人もし易いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

短めだとハイハイの時にヒザを擦りむくと思いますよ
今はヒザサポーターみたいのも売ってるので、それを息子は使っていました
特に畳は痛そうでした

今お使いのパンツは家ではスパッツや薄手の生地でヒザよりちょい下!みたいで良いのではないでしょうか?
外に行くときはおしゃれしても・・・。
我が家は一緒でしたが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報