gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

法律に詳しい方回答お願いします。
【事案】
 AはBに100万円を貸していたが、この債権について、すでに今年の3月1日に時効が完成していた。4月1日、AはBのもとを訪れ、「貸していた100万円を返してほしい。」とBに伝えたところ、Bは、時効の完成に気づかずに、「2ヶ月後にボーナスが出たらお金を返すので、それまで待ってほしい。」と答えた。
 そこで、Aは、6月1日、再びBのもとを訪れて、「貸していた100万円を返してほしい。」とBに伝えた。すると、Bは、「もう時効だから、お金は返しません。」と答えた。Bは、5月半ばに法律に詳しい知人と話しているときに、この100万円の債権が時効になっていたことを知ったのだった。Bは、Aに対して100万円を支払う義務を負うか?

Bは、裁判所で時効の完成を認めてもらえば、Aに対して100万円を支払う義務を負わない。この文章について、正しいのでしょうか??

gooドクター

A 回答 (2件)

書き方が微妙なんですが、変に深読みしなければ正しいですね。

本来は前に回答したように時効の完成を知らずに債務を認めることをしてしまうと、後から時効の援用は認められないと最高裁が判断しています。
下級審裁判所は最高裁の判例に従う傾向があるので、裁判所が認めるとは思えませんが、事件は一つ一つ個別の事情があるし、原告には立証責任があるので、
原告が、被告は時効援用前に債務承認したと立証できなければ負けますから、Bは勝訴して支払い義務は無くなります。
微妙と言ったのは裁判所が認めるだけでなく、それが確定することが必要だからです。
    • 0

支払いの義務がある。

4/1の時点で、時効の成立の有無に関係なく返済の義務を認めてますから、
10年間は時効は成立しないと解釈します。
    • 0