gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

25さい女です。軽度知的障害かも?って思ったらどうすればいいですか?

メンクリに通っていますが、最初のメンクリのWAISは低かったのに、説明をちゃんとしてくれません(ごまかされ)ました。今のメンクリにもWAISが低かったことは言ったほうがいいですか?今のメンクリの先生と、これからどんな仕事につこうかって言う相談をしてるんですが。

前のクリニックで60とか70とか言われたのに、紙には平均的な知能って書いてあるけど、平均に思えません(><)言ったらもう一回知能検査受けることになるんでしょうか?

あと勉強は普通なんですが、IQ低いことってあるんでしょうか?私も1年くらい悩んでいて、ネットで研究したんですが、いまいちよく分かりません(´•     • `)

1回目のお医者さんがヤバいんでしょうか…1回目のお医者さんにどんな仕事につけるか聞いたら、「ない」って言われました。゚(゚´ω`゚)゚。 あと手帳は大人でも取れるんですか? 今のお医者さんに全部相談すればいいんですかね…?

あと最初のお医者さんが結果教えてくれないのになんでWAISやったのか意味がわかりません。なんで結果教えてくれないんでしょう… メンクリ通ってる間は手帳なくても作業所行けれるらしいけど、その先が不安です。。 バイトもいくつかしたけど、新しいことが覚えられず、やる気あんのか!頭悪いんじゃない?って言われて体調悪くなってやめてしまいます…

あと、もし軽度知的でも、お医者さんが「軽度知的ですよ」って教えてくれない場合もあるんですか?あと手帳取りに行くように勧めてくれたりしないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

質問文ちゃんと読んでない人がいます。

gooドクター

A 回答 (2件)

知的障害が確実であると医者が判断した場合も、それを診断できる病院で診断できる人しか診断できません。

近くの知的障害を診断できる病院に行くべきです。検査したことを伝えるとよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。じゃあ今度検査するときは大きい病院で検査できるようにお願いしてみます。

> 前のクリニックで60とか70とか言われたのに、紙には平均的な知能って書いてあるけど、平均に思えません

WAISは検査の一つです。 その結果だけでは、判定はしないのでしょう。 レントゲンや血液検査、尿検査でも、その結果だけではなく、判定診断するのと同様でしょう。 

> 勉強は普通なんですが

勉強の成績も、診察室での面談時の応答や表情、動作なども診ているでしょう。 

> メンクリに通っていますが、最初のメンクリ

通常、それなりの期間の経過観察などを見ながら総合診断を重ねて、方針を変えつつ、適切な治療を行います。 メンタルクリニックを次々変えたら、その積み重ねもできなくなります。

> 勉強は普通なんですが、IQ低いことってあるんでしょうか?

勉強も、音楽、体育、国語、算数、社会、英語といろいろです。 IQもいろいろです。 総合点だけでは、分からないことが多いです。 「普通」ってなんだ? 計算問題や応用問題はダメだけれど、食品や酒、ファッション、流行には強いという人、逆の人もいます。 図形の照合や判定はダメだけれど、化学知識は正確という人もいます。 パッパとやるのは不得手という人でも勉強の成績は中の上という人もいます。 

> 最初のお医者さんが結果教えてくれないのになんでWAISやったのか意味がわかりません。なんで結果教えてくれないんでしょう

医者にとっては必要な検査だったからでしょう。 WAISの点数を教えてもらっても、その意味や解釈を理解するのは、少々勉強したくらいでは無理です。 かえって、混乱や誤解を大きくすると思ったからでしょう。

> バイトもいくつかしたけど、新しいことが覚えられず、やる気あんのか!頭悪いんじゃない?って言われて体調悪くなってやめてしまいます…

WAISの点数を教えてもらえるかとは関係ないでしょう。 バイトの「新しいことが覚えられず」の具体的な状況が分かりません。 古いことの4つは覚えていて、次の5つ目のことが覚えられないというのではないのでしょう。 その場で指示された指示の内容を理解できなくてうまくやることが出来なかった、3つの指示の内2つをやったら三つ目の指示を忘れていて叱られたなどのことでしょうか。 叱られると、もうそれでダメになって体調まで悪くするのは、理解力や記憶力とは違うことも混じっているのでしょう。 (すぐに体調に影響する、そして辞める)というような傾向を改善するには、有効なトレーニング方法もありますが、そこらのメンタルクリニックではやってないことが多いです。 でも、(すぐに体調に影響する、そして辞める)を繰り返すとうつになったり、引き籠もりになったりする危険が増えていくので、その傾向をなんとか改善した方がいいです。 トレーニングの積み重ねで効果を出していくので、ちょっと大変ですが、認知行動療法で検索し、本を探す、やってくれるところを探すなど、頑張ってください。
https://www.mejiro-mental.com/cbt

> あと手帳取りに行くように勧めてくれたりしないんでしょうか?

実際の状況がわからないのですが、たぶん、療育手帳の判定にかかるようなレベルではないと判断されたのではないかと思います。 「平均的な知能」と判定して、その上で手帳を取得するように勧めるというのは、おかしいでしょう。
https://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000022272 …
判定の原則    知的障害として認定されるためには、18歳未満であれば管轄の児童相談所での判定が、18歳以上であれば更生相談所での判定が必要となります。     病院や障害者職業訓練校等他機関で受けた心理検査の結果は、参考にはなりますがそれ自体に知的障害として認定するための効力はありません。
https://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000026749 …
知的障害の程度の判定(川崎市更生相談所)  知的障害の程度の判定は、知能指数を基礎として、日常生活を営むのに必要な社会生活能力及び介護の必要性を勘案して総合的に評価し、
最重度 A1 ・・・ IQ20以下
重度 A2 ・・・ IQ21~35
中度 B1 ・・・ IQ36~50
軽度 B2 ・・・ IQ51~75
の4段階に分けています。(この表記の仕方は、前項で挙げたとおり、国レベルでの統一性が図られているわけではないので、各自治体によってさまざまです。)   尚、川崎市では平成14年3月より、知的に境界域(IQ76~91)であって、かつ医師から自閉症(自閉性障害、自閉症候群等)と診断された方については、福祉的観点を重視する考えから、軽度(B2)として該当するようみなす判定基準が運用されています。

B2の判定を受けても、特別の支援を受けられることはあまりないことが多いと思います。

得られる社会的支援の制度は使った方が得です。 ですが、期待出来るメリットがあまりない場合には、そのことよりも、自分の特性で社会的に不適応を起こす原因になっている思考感情の傾向、行動の傾向を、改善することに気を向けた方が得策だと思います。
何を目的に、メンタルクリニックに通っておられるのか分かりませんが、うつ症状や不安症状の軽減の薬を処方していただくのが主になっている場合には、「もっと合理的に現実対処の方法を考える」という習慣を持つようにした方がお得だと思います。
「一度に4つの指示をされた!、大変、失敗するんじゃないか、不安・怖い!」と思ってはダメです。合理的に現実対処の方法を探し、指示された4件を忘れないようにメモして、やる時間期限を付記しておけば、失敗は減ります。
「新しいことを言われた!、覚えられないのじゃないか、忘れるんじゃないか」と思ってはダメです。合理的に現実対処の方法として、忘れる・曖昧になりそうな数量や名前だけでもメモしておくとかに気を向けることです。
置き場所などが分からなくなりがちならば、置き場所にA1、A2、A3、B4、B5などの記号番号をつけて、リストにして、○○はA1、□□はA3、△◇はB5、などの覚え方をすると、置き場所に名前がなかったときよりも、スピーディに正確に作業ができるようになることも多いです。
失敗した、間違えた、叱られた、恐ろしい、、、、、などの言葉をたくさん頭の中に繰り返し浮かべていれば、どんどんと、ダメになっていきます。 できるだけ合理的で現実的な具体的対処の方法を考えるようにした方が得です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やばい、よく分かりませんでしたが、たくさん書いてくれてありがとうございました