プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋工業大学に通っています。
名古屋工業大学は就職が強くて、ほとんど院まで行ったら就職するので、研究室に入るような人は本当に少ないです。
ロボット関連の研究室で働きたいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (3件)

>名古屋工業大学は就職が強くて、ほとんど院まで行ったら就職するので、

>研究室に入るような人は本当に少ないです。
就職に強いのはたしかでしょうが、だからほとんど院まで行ったら就職するのではなくて、大学の研究室に就職できることはほとんどないから普通に就職するのです。
つまり大学に就職できる可能性は極めてうすいです。この質問文を読んだ感じでは、ほとんど可能性はないと思います。
その辺の事情が分からないようですが、そこはすでに出ている回答で判断してください。
    • 2

「研究室で働きたい」の意味がよく理解していませんが,教員になるということでいいでしょうか? まず昨今の大学教員採用は公募が原則です。

そして理系なら博士号取得が原則というか一般的。そうでないと大学院の学生指導ができませんからね。ということは,他の学生たちとは違って,大学院の博士課程・後期3年の課程まで進学して,論文を3編以上出版して博士号を取得しないといけません。そして,もうすぐ博士号を取得できそうだというときに,ロボット関連の研究室の助教の公募があればラッキー。無ければ,プーかもしれません。
 公募は,学会誌(多分機械学会誌。会員になるのは当然です)や
https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop
に掲載されます。博士課程修了までの業績,つまり論文が立派でないと他の応募者には勝てない。応募者は2名以上で多いときは20名以上で競争することになります。論文の質と数だけじゃなく,研究費の獲得状況はもちろん,人柄も大いに関係してきます。
 大学教員には定員があります。あなたが就職したいときに,助教の空きポジションが無いと就職はできません。しかもロボット関連と限定的だと,かなり難易度は上がります。
    • 0

まずは非常勤講師なり助手なりに採用されなければならない。

院できれば博士課程を修了し、研究室にアピールする。
それが一般的な方法。

あるいは科学雑誌の巻末に研究者募集のページがある。
それに応募する。
外部から研究室に入るのはほとんどこの方法しかない。

特殊事例として、民間企業など別の職場で実績を積み重ねコンバートされるという道もある。

いずれにせよ、道は険しい。
大学の研究者になりたい人間は山ほどいる。
それに対し求人は、2ページに収まるほどしかない。
ほとんどオーディションの世界である。
    • 1